« ようこそのおはこびで・・。 | メイン | 3連休も終わり・・。 »

2009年10月11日

お祭り日和。

3連休の中日・・・あちこちでお祭りが行われていたようです。何とも最高の天気でした。本日は掛合町の「ふるさと祭り」にお邪魔しました。掛合中学校校庭で賑やかに開催されました。パン・パ・パ~ン 花火。

20091011-1.jpg

開会セレモニーは掛合保育所のみんなの 掛合太鼓 ・・迫力のある演奏でした。拍~手!!。

20091011-9.jpg

校庭いっぱいに いろいろなテント村。本部テントの中で里帰りの皆さんを囲んで気持ち良さそうに話が弾んでいます・・大きな焼きサバをいただいて・・・。

20091011-5.jpg

こちらは「古都千年の食文化を味わおう」 ホンモロコの天ぷら・・・もう一か月ぐらい後が旬だそうです。香りがする古代米のおにぎりとセットで・・美味なり。ご努力に敬意です。

20091011-3.jpg

努力と云えば・・こちらも地元で 「ヤマメ」を育てておられます。あちこちのイベントに 関係者総出で出かけ 販売されるとか。来週の日曜日は 「万寿の湯」でお祭りがあるそうです。松笠の祭りにも参加とか・・・アツアツのヤマメを頭からガブリとやってください。マジ美味しかったです。

20091011-7.jpg

大好物のそばも 地元産 もちろん頂戴いたしました・・・。

20091011-6.jpg

掛合音頭やら・・次から次へと 続いていました。 歴史ある「ムカデ駅伝」を見たかったところですが午後から・・・ということで・・・失礼 しました。 松笠の「赤飯」 入間の「おこわ」・・・お餅もゲットして帰りました。皆さんご苦労様でした・・アンド だんだんでした。

20091011-4.jpg

餅まき。横着していましたが会長さんからご丁寧に頂戴いたしました。だんだん。

20091011-8.jpg

明日は 夕方加茂町で「銅鐸の夕べ」 が開催されます。それと・・午後 上神社の総代会 です。上山祭りの段取りです。11月 10日ですけどぼちぼち・・・その頃の天気は?。

投稿者 shin : 2009年10月11日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1671