« 雨の種牛共進会 | メイン | 一般質問初日。 »

2009年09月13日

如己愛人・・永井博士の日

昨日とまた変り 爽やかな秋日でした。第19回 雲南市 永井隆 平和賞 発表式典が行われました。

20090913-15.jpg

午前中 永井記念館横の元公民館で 「パウロ 永井隆博士 追悼・平和祈念ミサが厳かにおこなわれました。「祈りましょう 正義と平和の源である神よ・・・あなたは争いを憎み・・・」。初めて参加させていただきましたが・・まさに厳か・・。司祭の説教・・「戦争は人間の仕業だ・・愛の泉を共有しよう・・」。

20090913-1.jpg

最後に 博士の写真の前で焼香をさせていただきました・・・御冥福を祈ります。

20090913-2.jpg

昨年 記念館の前に建設された 如己堂の前。 小学校高学年の部 最優秀賞を受賞した 寺領小学校6年生 川隅くん家族だそうで・・・「おめでとう!」。

20090913-3.jpg

三刀屋町 アスパルに移動。平和賞入選者と 最終選者の先生方と記念撮影。因みに 先生は日本児童文芸家協会理事長 岡 信子先生 テレビでよく拝見する 寺脇研先生 筑紫哲也ニュース23のキャスター浜尾朱美先生と豪華です。2000通以上の応募の中から 選んでいただいたそうです。一次2次選考で御苦労いただいた先生方に感謝です。

20090913-4.jpg

それぞれ表彰の後・・・最優秀賞を受賞した皆さんの発表がありました。講評先生の話・・「文章は何回も読みましたが 作者本人の発表を聞くと新たな感動があります・・」。小学校低学年の部最優秀賞 三刀屋小学校 金坂沙奈ちゃん・・。

20090913-6.jpg

高学年の部・・・雲南市 寺領小学校6年 川隅 歩武くん

20090913-7.jpg

中学校の部 沖縄 糸満市立 西崎中 金城 美和さん 

20090913-8.jpg

高校の部 東京都立白鳳高校 大澤 友加さん

20090913-9.jpg

一般の部 雲南市 幸田 和彦氏。それぞれ 皆さんすごいです・・・。おめでとうございました。

20090913-10.jpg

沖縄から来ていただいた 金城さん・・発表の中に出てきたおばあさんも一緒にお見えになっていました。64年前の沖縄戦・・当時小学校一年生だったおばあさんの話・・・爆弾で 眼を負傷し 銃弾が小さな足を貫通したことなど悲しい事実を 聞かせていただいた美和さん・・平和の尊さを教えてくれたおばあさんに感謝の作文でした。

20090913-11.jpg

記念イベントは 掛合町 わくわくお話隊 による朗読劇。「平和は人を愛することからはじまる」永井博士が戦争・白血病 原爆 と闘い 平和を訴え続け 43歳で亡くなるまでの半生を描きました。感動の朗読劇でした。上手でしたよ・・ののかちゃん・・。

20090913-12.jpg

如己愛人 永井博士 の 精神に心を洗われた一日でした・・・。


明日は いよいよ 一般質問の日を迎えます。6人登壇予定です。

投稿者 shin : 2009年09月13日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1642