« エ・・エ~・・・訃報・・。 | メイン | 焚火権現さん »

2009年09月01日

全員協議会

いよいよ9月に突入しました。結局そう夏らしい夏は来ずに終わったようです。本日 9月議会前の全員協議会でした。順調に進んでいましたが 議論が滞った議題・・・「住宅リフォーム助成」について。今年度限りで 50万円以上の住宅リフォームに工事費の20% 上限50万円を限度に助成金を出そうという「緊急経済対策」です。工事施工は雲南市内業者に限る・・今年度限りの助成制度で来年3月までに完成すること・・などが条件です。 

50万円以上工事の適用を30万円以上の工事にできないか・・来年度以降も継続できないか・・など 意見が噴出。9月議会に予算が提案される予定で議会で承認されるのは最終日10月6日になるため 事前に明日からでも制度周知をしたい執行部と意見調整に時間を要しました。結果・・明日から周知されますが9月議会で十二分に議論を尽し予算の可決を経て実施されることになります。


途中・・・公務(斐川町・雲南市間県道整備促進期成同盟会)のため 全協を退席させていただき 斐川町に急行。監査報告を終え 出雲・三刀屋線など4路線の早期完成を期して21年度計画を承認して閉会しました。

20090901.jpg

再び・・議場。3日から 開会される 9月定例会の日程など 報告して閉会しました。6時過ぎ終了。

午後7時30分 田井地区振興協議会役員会。来年度から交流センター化される組織の準備会議です。

 20090901-2.jpg

関係者のご努力が続いています・・時間はどんどん経過していきます。公民館の過重な仕事をどうして交流センターに継続していくのか・・。課題は山積です。 今年度事業をこなしながら 来年度に向けて難儀な模索が続きます。御苦労さまです・・ほんと。


明日は 教育民生常任委員会の延長戦・・・三刀屋中学校と大東小学校の新築計画について現地視察と建築に対する考え方を関係者から伺うことになっています。

投稿者 shin : 2009年09月01日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1630