« 遊説 イン 吉田 | メイン | 吹奏楽部 中国大会へ!! »

2009年08月20日

教育・民生常任委員会 と 葬儀

本日も暑い一日でした。午前中 朝一で要望をお受けしました。主題は掛合小学校の校庭について。掛合小学校は雲南市初の統合小学校として素晴らしい校舎が建設されましたが 校庭がありません。旧小学校のグランドをとりあえず使用していますが 新校舎から遠く 道路横断があり 子供たちだけで移動できない・・というものです。三刀屋高校掛合分校の存続問題も絡み難題です。多くの署名簿を一緒に頂戴しました・・・いずれにしても早期に何らかの解決策が必要です。子供たちの作文も一緒に提出されていました。

20090821-6.jpg


続いて・・教・民委員会。市民部、健康福祉部・教育委員会からそれぞれ報告がありました。9月から試行される幼稚園の預かり保育のその後・・などが報告されました。また 三刀屋中学校と大東小学校の新築で建設場所などについて改めて 9月2日に集中審査されることになりました。

20090820-3.jpg

午前中の予定が 結局午後1時を過ぎて終了と午前中が大幅に延長される委員会となりました。

午後3時・・・上山集落センターでご葬儀。当センターの利用ははじめてのことでした。近頃は葬祭会館やらこうした集落センターが利用されることが多くなりました。冷房施設や出入り口の改善などが課題です。

20090820-2.jpg

このセンターで一緒に卓球の練習をしたり 慰労会で賑やかをしたことなどを思い出していました。ご冥福を祈ります・・合掌。


夕方・・夕立が降っていました・・・明日はいろいろバタバタになりそうです・・・。すももちゃんも体調がいいのか・・・完食です・・・・もうないヨ。

20090820-1.jpg

投稿者 shin : 2009年08月20日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1618

コメント

《掛け合い・・・》お互いに声を掛け合う・・・大衆文化の響きあり。広々としたグランドが整備されるといいですね。掛合小学校の歌を作詞された、山根先生のメッセージに『人がいる場所が「この里」なのです』とありました。人を大切にする場所・・・【掛合の里】好きです。

投稿者 オリオン座 : 2009年08月21日 21:14

オリオン座さん ありがとうございます。子供たちの作文を読ませていただきました。在ってあって当たり前のものがないと云うこと・・思いが痛いほど伝わってきます。遊具など応急の対策だけでも急いでいただきたいと思います。だんだんです。

投稿者 shin : 2009年08月23日 05:51