« 盆野球と成人式&盆踊りイン上山 | メイン | 夏日の送り火。 »

2009年08月15日

終戦記念日

正午 黙とう・・・・・。64回目の終戦記念日です・・・「平和を・・・」。仏壇の横に掲げられた 親父の書です・・・親父も満州からシベリアに抑留されて帰っています。戦争時代のことはほとんど聞いたことがありません。少しでも聞いておけばよかったと思います。合掌。

20090815-4.jpg

本日は昨日と変わって またまた雨でした。 本日は 歩きの日でした。お盆でお留守のところも点々・・。「みんなでどこへ行くの?」「おばあちゃんのとこ・・」。

20090815-2.jpg

お盆が過ぎると夏休みがどんどん早く過ぎ去っていく気がします・・・今年はほとんど太陽さんを見ることなく 夏休みの気分が出ないまま終わるのでしょうか・・。昨日の宍道湖です この景色はもう終わりでしょうか。

20090815-1.jpg

本日も盆野球が予定されていましたが・・どうなったのでしょうか?。昨日載せようと思っていましたが 載せきれませんでした。野球の審判をやってくれた 中学校野球部の皆さんです。

20090814-2.jpg

明日も もう一日 ばたばたしようと思います。天気が悪いと効率が悪いですよね・・・・天気になれ・・散歩もいけないしな・・すももちゃん。

20090815-3.jpg

♪盆だ~~♪盆だ~と♪待つこそ盆だ♪・・・盆もあっという間に過ぎ去っていきましたね・・明日は送り火です。

投稿者 shin : 2009年08月15日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1613

コメント

ご無沙汰しております。
散歩の出来ないせい? でしょうか。
すももちゃん 少し・・・・・否 気のせいですね!

今夜は何だか寒いですね。
風邪ひかないでくださいね~ すももちゃん!
 

投稿者 吉田ファン : 2009年08月15日 23:07

吉田ファンさん 久々のコメントありがとうございます。
昨晩は本当に寒いようでしたが 今日は一転いい天気でした。夏らしい天気がようやく巡ってきたと思ったら盆も終わりです。すももちゃんも雨の合間を縫って 散歩をするようにしています。舗装が焼けなくて案外いいかもしれません。体重も大体3Kgをキープしているつもりですが・・ちょっと太ったかも・・母ちゃん・・カンカン持ってきて・・・。だんだん。

投稿者 shin : 2009年08月16日 23:19

終戦記念日!忘れ得ぬ想い出・思い出したくない恐ろしく哀しい想い出~人其々の想いを包み流れた64年、、、大空襲で一瞬の内に瓦礫の山と化した、お洒落な港町神戸市街~薄黒く赤く染まった太陽~必死に逃げ惑う人々の姿~爆風で木立に引っ掛かっている人の姿~悲惨な光景は瞼の裏に鮮明に焼き付き胸が潰れる 希望に輝き青春を謳歌する若人の夢を無残にも砕いた戦争 うら若き乙女の日の獏ちゃんにタイムスリップ!テレビの映像に黙祷を捧げました! 現実は厳しい世界情勢~穏やかな日々の継続に祈りを籠めて(ーー;)

投稿者 獏ちゃん : 2009年08月17日 11:40

獏ちゃん コメントありがとうございます。そうですか…神戸においでになったですか・・・またお話をきかせてください。もちろん よかったらこれからコメントに書き込んでください。「平和を!」・・希っています。だんだん。

投稿者 shin : 2009年08月17日 23:14

獏ちゃんさん貴重な体験談読ませて頂きました。
うら若き乙女時代脳裏に焼きついた悲惨な地獄絵ですね、我々ヒヨコは還暦目前ですので、戦争といえば広島・長崎に偏りがちです。「平和」の大切さを見直す為に、是非、投稿をお願いします。

追伸 そろそろ「すすき」の生け花シーズンですね。

投稿者 カナカナ蝉 : 2009年08月19日 07:21

カナカナさん コメント だんだんです。獏ちゃん コメントよろしくお願いします。どんどん書いてください。
やがてススキのシーズンになりますが その前に暑い残暑が過ぎないとなんとなく落ち着きません。カナカナさんよろしく頼みますけんね・・・・。

投稿者 shin : 2009年08月21日 11:51

眞さん今年の夏は月末に掛け残暑厳しいでしょうが、体調気をつけて下さい
最近お疲れの様子ですね ブログから読み取れますよ!

投稿者 カナカナ蝉 : 2009年08月24日 07:28