« 消防操法大会 | メイン | 大健闘 吉田中。 »

2009年07月27日

梅雨いまだあけず・・・。

朝から小雨・・。午前中 広域出雲ノーサイの運営検討委員会が開催されました。「梅雨が明けんね~・・」「太陽が見えんで・・どげ~な~かね・・」。稲の生育を心配する挨拶から始まりました。

20090727-1.jpg

先日の福井ノーサイの視察を受けて 大規模合併のメリット・デメリット・・役員定数の検討など組合長から受けた諮問について話し合いが行われました。議論噴出・・次回は8月です。それにしても・・・・皆既月食ではありませんが太陽さんがお隠れになったままで困ったものです。スカッとした青空を早く見たいものです。

午後 松江で「後期高齢者医療保険広域連合議会」が開催されました。昨年末から最近の首長・議会の改選を受けて議員の交代があり議長・副議長が空席となっていました。はじめに 議長の選挙が行われ大田市議長が新議長、副議長に海士町議長がそれぞれ選任されました。

20090727-3.jpg

広域連合長挨拶。広域連合の全国協議会が設立されたことが報告されました。後期高齢者医療保険が開始されて2年目を迎え 様々な問題が引き続き山積しています。これまで各県ごとに対応してきましたが今後は全国協議会でまとまって課題に対応していくことになります。

20090727-2.jpg

連合長の挨拶から・・「保険制度の見直し」・・・を今後は「・・・の改善」と云う。・・・見直しは廃止を含めるため混乱を招く…そのため改善を積み上げる 意味で 「改善」を使用していく・・。また「後期高齢者」の呼び方についても「後期高齢者医療保険」で一貫していく・・・・ことなどが報告されました。

連合議会の当面の課題は 「政権が代われば廃止すると言ってるけど・・」選挙の行方と 市長会・町村長会・市町村議長会・・のそれぞれ代表が議員であるため 会議の日程調整が当面の大きな課題のようです・・・。

松江からの帰り・・空が暗くなり強い雨が降ってきました・・・梅雨明けは遠い・・・・?。


昨日の操法大会の写真をノボルくんから送っていただきました。一枚記録として載せさせていただきます。超望遠で撮った写真だそうです・・消防組合議会代表挨拶・・・だんだんでした。

20090727-4.jpg

もう一枚 吉田生涯学習交流館の 「ケヤキの一枚板」と田部23代が彫られた 鳳凰 の取っ手。

20090727-7.jpg

と 田部家から寄贈された 「丸い ピアノ」。是非また公開をして見せていただきたいと思います。

20090727-9.jpg


明日は 斐伊川と神門川にできる 尾原・志津見 両ダムとダムから水を受ける下流自治体と合同でダムの要望活動を行います。財務省 国土交通省本省要望・・・朝一 上京です。

投稿者 shin : 2009年07月27日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1594