« 吉田夏まつり | メイン | 梅雨いまだあけず・・・。 »

2009年07月26日

消防操法大会

中国地方に夕方から明日の朝にかけて大雨の予報が出ていました。朝方は曇り・・・今日は消防操法大会や田井ふれあいロードマラソンなど行事が重なっていました。はじめに消防操法大会へ。会場の木次町斐伊川河川敷は幟が立ち 飯南町の壮行式が行われていました。

20090726-11.jpg

入場行進・・消防のシンボル・・纏(まとい)と優勝旗を先頭に入場。

20090726-10.jpg

今回は8月に行われる県大会に出場する 自動車ポンプ 2台と 小型ポンプが5チームが出場しました。それぞれこれまで練習を積み重ねて成果を試すときです。

20090726-9.jpg

今年は吉田町からは菅谷チームが小型ポンプで出場です。鍛え込まれた素晴らしい操法でした。準優勝・・ご立派。

20090726-12.jpg

優勝は奥出雲町チーム・・「ちょっと失敗だった・・・」とかお話をしておられましたが何がなにが・・190点台の高得点優勝でした。

それぞれ出場チーム 照準は8月の県大会です。残り数日・・悔いの残らないように燃焼してください。小生も経験がありますが 一生の思い出になります。選手の親御さんも応援。

20090726-7.jpg

20090726-8.jpg

表彰・閉会式は豪雨に見舞われ テントの中で行われました。競技の時に降らなくてなによりでした。

20090726-20.jpg

関係者の皆様 御苦労さまでした。

雨の中・・田井公民館で行われていた ふれあいロードマラソン に直行。ちょうどマラソンはすべて終わり・・皆さんスタッフの心づくしの 「しし鍋」がふるまわれているところでした。

こちらも開会式後雨の中で決行されたそうです。昼食タイムにカネボウの招待選手に質問コーナーが行われていました。招待選手は阿武優一コーチと小川雄一朗選手です。小川選手は今が伸び盛り・・これからテレビにどんどん出てくる選手です・・注目。何といってもこの大会はオリンピックの登竜門と言われています・・・・。(高岡選手はここで走った後オリンピックに出場・・)

20090726-6.jpg

引き続き それぞれの部門で表彰。小学校 中学校 一般の部など それぞれ上位入賞者にメダルがわたされました。皆さんおめでとうございました。

20090726-4.jpg

女性一般の部

20090726-3.jpg

今年は木次町八日市の皆さんが 「たこ焼き」販売でにぎわいに加わっていただきました。おいしいタコ焼きでしたよ・・・。

20090726-5.jpg

いずれも・・雨の中スタッフの皆さん大変でした・・本当にご苦労様でした。

夕方 「鉄の歴史博物館」初代館長さんのお通夜が行われ参列しました。鉄の歴史の生き字引・・としてご活躍頂きました。昭和の終わり・・常陸宮・華子妃両殿下を博物館にお迎えした時ご案内されました。いつのころでしたか・・澄田県知事を「若槻や」にお招きした時 知事と談笑された時の写真が出てきました・・・。いまごろ再会しておいででしょうか・・・ご冥福を祈ります・合掌。

20090726-2.jpg


夜・・上山センターで子供たちが 七夕さん をやっていました。雨が降っていけませんでしたが 楽しい思い出ができたことでしょう・・。

20090726-1.jpg


明日は ノーサイの会と 午後 松江で後期高齢者医療保険広域連合の会議が開かれます。今年から議員に加わることになりました・・政権が変わると廃止されるとか言ってますけど・・。


投稿者 shin : 2009年07月26日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1593