« 飯南町議会選挙 | メイン | 解散する!!。 »

2009年07月20日

梅雨末期・・?。

本日もテレビの外枠に大雨情報のテロップが流れています。かなりの雨が降ったようです。大東町では裏山の崩壊も(全国放送でやっています)・・・竜巻で大被害のところもあります・・・被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。我が家周辺はお陰さまで雲の流れからはずれたようです。このまま梅雨明けとならないでしょうか・・・・。

20090720-2.jpg

午後から「島根県神社庁 飯石支部神社関係者大会」が掛合町で開催されました。「神宮遥拝・・2礼2拍手1拝。国家斉唱・・・と恒例の背骨がしゃんとする 行事がありました。支部長挨拶。

20090720-1.jpg

引き続き 功労のあった氏子各位に感謝状や表彰が行われました。「飯石神社」からはお二人の受賞。

20090720-4.jpg

受賞の皆様にはおめでとうございました。ますますの神社護持にご努力をお願いします。

20090720-3.jpg

事業報告など総会の終了後 「近世 絵図に見る 飯石」と題する講演が行われました。講師は掛合町入間ご出身の藤原 茂先生。松江高専の先生です。「入間のどちらですか?」「竹の尾です・・・」そうですか・・あのお宅ですか・・」世の中狭いというか・・・。

20090720-5.jpg

「慶長国絵図」 「元禄国絵図」 「天保国絵図」などを見ながら飯石郡の川や道路について説明がありました。 木次町に滞在した「伊能忠敬」地図は明治7年ごろまで本番で活用されたとか・・・。


明日は連休明け・・いろいろ打ち合わせで議会事務局です。天気の回復をいのります。

投稿者 shin : 2009年07月20日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1588

コメント

連日御多忙な行事~健康には充分ご留意なっさて下さい!
流れる映像から~雨の被害に遭われた方々の後片付けをなさる姿に、我が身をオーバーラップさせ乍ら~獏チャン胸キュンです(~_~) 雨の止み間に花壇のヒマワリに語りかけています
《どんなに暑くてもヤッパリお日様の強い日差しが恋しいネ!》と、、、

投稿者 獏チャン : 2009年07月21日 10:12

獏チャン ご丁重なコメントありがとうございます。お久のコメントほんとにだんだんです。あちこち・・特に中国地方の被害が大きかったようです。心からお見舞いを申し上げます・・我が家も台風で屋根が飛んだことがあります・・・それにしても突然の土砂の流入で亡くなった皆さん・・本当にお気の毒です。災害が起きないと予算がつかない・・崩れないと補助金がない・・予防に予算がつくように努力していきたいと思っています。御身大切にご活躍ください。

投稿者 shin : 2009年07月21日 23:11