« 研修会 イン 大田 | メイン | 防犯連合会と和牛。 »

2009年07月09日

中国治水期成同盟会連合会総会 イン 倉吉

午前中 三重県桑名市から視察にお見えになっていました。ご挨拶の為早めに市役所に到着。議場に人の動き・・・why?。 本日は事業評価発表会だそうです。それぞれ担当者が議会事務局前で待機・・呼び込みを待っていました・・・御苦労さんです頑張ってください。

20090709-1.jpg

視察の皆様も定刻9時にご到着。木次町内の旅館にご宿泊をいただいた有難いお客さまです。桑名市議会教育産業常任委員会の皆様です。学校の適正規模・配置やら だんだんタクシーなどの取り組みについて研修だそうです。途中で失礼しました・・またお越しください。

20090709-2.jpg

午後開催の上記総会に出席のため出発。9号線をひたすら走って鳥取県を目指した時代と違って近頃は道も様変わりです。2時間もあれば余裕で到着でした。会長は斐伊川水系の出雲市長 副会長は 千代川水系の鳥取市長 岡山の吉井川水系の岡山市長など 中国地方を流れる一級河川関連の首長などがメンバーです。会長挨拶。

20090709-3.jpg

国交省 河川部長の治水事業概要説明。

20090709-4.jpg

総会の後 兵庫県豊岡市長による講演。演題は「私たちはどのようにして台風災害と闘ったか」。04年10月20日に来襲した台風23号の記録的な豪雨により堤防が決壊・・死者7名を出す大きな被害を被った地域です。堤防決壊から避難勧告 ボランティアへの対応など今聞いても胸に迫るご説明をいただきました。「一人ひとりの命と暮らしを守る」 「黄金の72時間・・3日間は自分たちで守る心構えが必要」などなど。貴重なお話をいただきました。

20090709-5.jpg

また 豊岡市は 「コウノトリの町」です。40年前の写真・・・牛と おばあさんと コウノトリ が 同じ川の中にいます・・。共生できる環境づくり・・豊岡市のこだわりの努力だそうです・・・大したものです。先日ここから飛んできたと思われるコウノトリが三刀屋町に舞い降りたそうです。また写真を載せます。

20090709-6.jpg

最後に要望活動でした。先日 ダム要望や三刀屋拡幅凍結などで要望をした局長 河川部長などから ・・説明。「予算は国会で決定されますので・・くれぐれもよろしく」逆陳情もありました。・・とにかく くれぐれもよろしく ・・・くれぐれも・・。

20090709-8.jpg

「先般はどうも・・おひさしぶりです・・」昨年のダム対委視察でお世話になった雲南市ご出身の所長さんにお会いしました。ご活躍を祈ります。

20090709-7.jpg


明日は午前中 雲南市防犯連合会総会 と 午後 雲南市和牛改良組合総会 です。

投稿者 shin : 2009年07月09日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1578

コメント

藤原所長とお会いになられたのですね?
私の松江工業時代の同級生ですが、今日野川の所長をしているとか・・・・?

投稿者 委員長 : 2009年07月10日 23:02

委員長 だんだん。あげ~でしたね・・。同級生でした。がんばっておられましたよ。

投稿者 shin : 2009年07月13日 23:08