« 総務常任委員会 | メイン | 54号凍結解除 »

2009年06月24日

アラ・還(暦)到達・・・。

「8時45分 出発です」 今日は出雲市で 「出雲広域圏拠点港整備促進期成同盟会 総会」と 「斐伊川水系治水期成同盟総会」と 続けて開催されました。拠点港とは出雲市平田町の河下港のことです。西の浜田港に対して東の河下港にしていこう・・という行政・議会・経済界などで組織する同盟会です。まだまだ河下港の認知度が低いとのことですが 最近 平田にできた風力発電の大きな材料がこの港を利用して搬入されたとのことでした。「もっと力を入れて!!」 ご意見がありました。

20090624-4.jpg

続いて 斐伊川水系・・・の会。この会は上流部の尾原ダムや志津見ダム 中流部の斐伊川放水路 下流部の松江市・安来市の連携で 斐伊川の改修を進めようとする会です。志津見ダムはコンクリートが打ち終わったそうです。尾原ダムは約1年遅れで進行中・・・。下流部がようやく動き出したようです・・。尾原ダムも23年3月までに完成予定です。

20090624-5.jpg

午後から 市議会 予算審査特別委員会。議長を除く全議員となっています。失礼していつもお世話になっている方のご母堂様のご葬儀に参列。ご冥福を祈ります・・合掌。

予算委員会はスムーズに終了・・最終日に委員長から報告を受けることになっています。

20090624-6.jpg

続いて・・「有志の会の会」に参加。有志の会というか・・総務委員会でした。「食の杜」の一角にある古民家で 室山農園のメンバーのみなさんが郷土料理と 「どぶろく特区」のどぶろくを提供されています。

20090624-3.jpg

原則は一週間に何日か・・だそうですが 予約要望に応じて 適宜お受けいただくようです。

途中・・奇遇ですが・・「室山農園管理者代行代理(自称)・・・佐藤相談役がお見えになり 室山農園の「そもそも・・」をお話しいただきました。「補助金に頼らない・・余ればいただくけど・・」。

20090624-2.jpg

おもてなしをいただいたスタッフの皆さんと 記念撮影。心づくしの料理はデリシャス!!どぶろくは勿論最高!!・・効く~~っ・・」。これからあちこち 予約が増えるそうです・・お早目の予約を・・・。ごちそうさまでした。ちなみに写真の後ろに少し見えるのが 「室山」だそうです。

20090624-1.jpg

夕方・・「国道54号 三刀屋工区の凍結解除が決まりました!!」と朗報がありました。本日午後 「広島・国土交通省 中国整備局」で 例の・・「評価監視委員会」が開催されていました。詳細は明日「全員協議会」で説明をいただくことになっています。「凍結解除」・・・当然のことですが 早く着工をしてほしいと思います。

本日で小生・・ アラ・カン(還)の仲間入りです。来年の準備を始めないといけません・・・還暦かよ~~・・・気持はアラ・フォーですけどね・・。

投稿者 shin : 2009年06月24日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1564

コメント

還暦になられたということは誕生日をお迎えになったということですか。おめでとうございます。昨日も今日も明日も何ら変わることはありません。毎日、人々に喜びを与えてください。還暦以上の「無礼講の会」でもやりますか

投稿者 景山俊太郎 : 2009年06月25日 06:37

還暦到達おめでとうございます。お互い「おめでとう」と言って貰いたくない気分ですね。それにしても人生後半は加速度を増しています。ゴルフ同様気持ちだけはアラ・フォーで頑張りましょう。
ハーフエイジシュートはやめて!!!お願いしますよライオン君!!(ブログ拝借します)

投稿者 カナカナ蝉 : 2009年06月25日 06:57

景山先生 コメントありがとうございます。皆さんも大体一緒に年を重ねておられるはずですよね・・。無礼講の皆さんどうしておいででしょうか・・?。
カナカナ蝉さん この間は失礼しました。あんな場面でしか会うことができませんね・・。日々過ぎるのがなんとも早い気がします。来年の祝いは一緒にやりましょう。ハーフエイジシュート・・どなたのことでしょうか・・・他人ごとではなく この前アバウト・・・でした。よ~し!!というあのファイトはどこへ行ったのでしょうか・・・。

投稿者 shin : 2009年06月25日 23:00