« 宍道湖水質汚濁防止対策協議会総会 | メイン | 面会 »

2009年06月11日

明暗・・掛中優勝 吉中 準優勝

昨日 順延となった中学校総体の野球が本日行われました。天候は晴れ・・文句なし。

午後一時過ぎ・・・「9回が終わって0対0・・これからサドンデスだけん・・まだ間に合うけん 来~だわね」・・と言うことであわてて駆けつけてみると・・2対0・・勝ってる・・?。頓原中学の最後の攻撃・・ノーアウト満塁からスタートするルールです。1点差まで迫られ・・・ひやひやものでしたが最後はサードフライ ゲームセット!!・・・ほっ・・。明。

20090611-5.jpg

応援席も歓喜!!抱き合って喜んでいました。「8年ぶりだよ!!8年ぶりに県大会出場決定だよ!!」校長先生の声も上ずっていました。上位2チームが県大会出場です。

20090611-10.jpg

最後はお隣・・掛合中学と決勝・・・4回ぐらいに行ってみると・・何と1対0で勝っているではないですか!!。ピッチャーは2年生のタムラ。「なんといい球 投げちょうがね・・」その後追加点もあり 楽勝か・・・?と思いきや その裏2点を取られて 同点・・。「面白くして・・いけんわ~」と延長戦。

20090611-6.jpg

裏の守り・・最後一本のヒットで・・ジ・エンド。「え~~野球はこわい・・・下駄をはくまで・・わからん。暗。

20090611-12.jpg

どちらにしても・・両方ともいい試合でした。健闘を讃えあい「礼!!」 「ありがとうございました」。大きな拍手が沸き起こっていました・・・ぱちぱちぱちぱち・・・・・・。

20090611-9.jpg

掛合中学も9年ぶりの優勝だとか・・・。おめでとうございました。県大会お互いに頑張ってください。なに…県大会は浜田・・ん益田なの?・・遠いの~~・・・・。

20090611-8.jpg

午前中 山陰中央新報社 「移動新聞社 ふるさと eye 記念レセプション」 に参列させていただきました。4月から6月末まで展開されている「移動新聞社」の開催を記念し 地域の未来を語ろう!!と開催されたものです。

20090611-2.jpg

同社 山根社長から 雲南市 土江教育長に 市内図書館に贈られる絵本などの目録が贈呈されました。

20090611-3.jpg

寄贈された絵本・・読み聞かせなど・・子供たちも大喜びでしょう。

20090611-4.jpg

同じ市内にいてもなかなかお会いすることがありませんが・・異分野の皆様と懇談。活発な意見が飛び交っていました。社長・「地域に親しまれる新聞として更に貢献していきたい!!」。明るい話題をどんどん提供していただきたいと思います。


今週中 議会は一般質問の通告を受けてそれぞれ準備で休会になっています。明日は種々打ち合わせの予定が入っています。夕方はノーサイの会も。

投稿者 shin : 2009年06月11日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1551

コメント

8年前に県大会に出場した者です。

あの時は三隅中にコールド負けした思い出が、よみがえってきました...

雲南市になって旧大原郡と一緒になって旧飯石郡は厳しいと思っていたのですが、掛合と吉田が県大会出場とは素晴らしい!!

今年の吉中にはどんな選手がいるかほとんどわかりませんが、延長戦を2試合経験しているようなので県大会でも粘り強くがんばって欲しいです。

GO!! 吉中 GO!!

投稿者 吉中野球部OB : 2009年06月12日 00:49

OBさん 初コメント?ありがとうございます。後輩たちは頑張っていますよ。三隅中学との試合は どこであったでしょうか・・?。何となく・・ですが ちょうど近くにおり 遅れて行って結果を聞いたような気がします。それにしても8年も前のことですね・・。小生も中学3年の時にバスケットで県大会に出ました。もう40年以上前のことです・・・。益田で県大会のようです。よかったら応援に行ってやってください。だんだん。

投稿者 shin : 2009年06月12日 23:25