« 6月議会開会 | メイン | 宍道湖水質汚濁防止対策協議会総会 »

2009年06月09日

ふるさと創生大学

「ほのぼのとした みんなが 幸せだな~ と感ずるような心の故郷を作らにゃならん・・即ち・・ふるさと創生だわな~」。竹下元総理のふるさと創生の思いを大切にしよう・・始まった「ふるさと創生大学」にお招きいただきました。「先生より三つ若いが・・一緒に青年団活動をしたもんだわね~」。大先輩方の前で恥ずかしながら話をさせていただきました。

20090609-5.jpg

尾道・松江間の道路計画が次々進むころ・・・15~6年も前ですが 御大先生からいろいろご教授をいただきました。「お~・・よ~来た・よ~来た」・・並んで写真を撮っていただきました。「投票率日本一を目指せ!!利賀村に負けるな!」檄をいただいたころを懐かしく思います。先生の御命日が6月19日です。改めてご冥福を祈ります。創生大学の学生のみなさん・・大変失礼をしました・・ありがとうございました・・・ますますお元気でお過ごしください。

20090609-4.jpg

午後・・「今・木次中体育館でバレーボールをやってるよ」 木次中へ駆けつけると・・「今日は終わりました・・勝ち進んでいます!!3時から加茂グランドで野球をやりますよ」。 吉田中学校の試合があるとのことで 応援にお邪魔しました。

20090609-2.jpg

応援席は今年もたくさんの人でした。「吉田中のピッチャーはいいね~!!」

20090609-1.jpg

投手戦が続いていましたが 所用があり途中失礼しました・・・・。後で結果を問うと・・・「最終回に3塁打を打って勝った!!」と聞きました。快挙です・・明日も頑張れ。・・そうですか・・このバットから3塁打・・。

20090609-3.jpg


明日は 「宍道湖の汚濁防止を考える会」が松江で開催されます。雲南市議長は委員だそうで・・。

明朝・・6時半ごろから 吉田町民谷のエコファーマー木村さんがNHKテレビの全国版で出られます・・是非ご覧ください・・お見逃しなく・・・。

投稿者 shin : 2009年06月09日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1549

コメント

NHKで雲南市のエコ農業(有機農業)や有機野菜を使った料理を提供するカフェのニュースを見ました。皆さん頑張っていますね。何でもそうですが弱みを強みにかえる工夫・アイデアが大切なのでしょうね。こちら上海でもやはり安心・安全な食べ物への関心が外国人だけでなく中国人の間でもとても高くなってきており、有機野菜も人気が出てきました。

投稿者 上海のあきら : 2009年06月10日 06:48

あきらさん コメントだんだんです。お久しぶりですがお元気ですか?。インフルエンザは大丈夫でしょうか?。
今朝の番組は世界中で見られたのですね。昨夜もオバマ大統領が出てくるニュースの中で「木村さん」が出ていました。たいしたものです・・・。「そこまでやるか・・」というぐらい真面目に取り組んでおられます。まさに継続は力 の模範です。今度帰省時には 「山里のカフェ」にご案内しますから来てください。

投稿者 shin : 2009年06月10日 23:15