« 病院議会 と ノーサイの会 | メイン | 産業建設常任委員会 »

2009年05月28日

ご無沙汰しまして・・・・。

二日間東京でした。ホテルでブログを読むことはできても システムの都合・・(だそうですが)でどうしても投稿がエラーになってしまいました。残念でした・・。

一昨日は 「高速道路の勉強会」に出席させていただきました。山陰道と尾道・松江線の合同勉強会です。国土交通省の企画課長や国道課長 中国整備局長はじめ幹部の皆さんから道路をめぐる現状をお話しいただきました。

20090528-3.jpg

県議会議員 各首長 から それぞれ要望や質疑が行われました。小生も「54号線の凍結問題」について早期の復活を求めました。「凍結と言ったことは一度もない・・来月には審議会が開かれるので・・・」とのことでした。議長会でも四国支部から凍結問題が提起されました。こちらは85%完了してもう少し・・とのところでストップになった・・とカンカンでした。必要な道路はすぐ再開!!強く要望したいと思います。

20090528-2.jpg

女性部の皆さんからも生活者の視点で要望されました。「出雲市民は脳卒中になっても病院が近いから治り易い・・大田市民は病院が遠いため治りにくい・・と言われている・・・」早期に高速道の整備を!!。説得力がありました。

20090528-1.jpg

江津市長のあいさつで交流会の開始。地域の特産品を持ち寄っての交流会です。乾杯は江津の銘酒「夢の山陰道」。高速道路の早期実現に頑張ろうとお互いに誓い合って散会しました。

20090528-8.jpg

翌日は 「全国市議会議長会」。全国に806の市があるそうですが日比谷公会堂に集結。藤田会長(広島市議会議長)挨拶でスタート。

20090528-4.jpg

来賓は麻生総理代理 河野衆議院議長 鳩山総務大臣。中で総務大臣・・・地方の活性化のために全力を傾注する・・・と力強い挨拶がありました。使い道の決まらない予算・・との批判に「地方のアイデア・やる気を積極的に応援したい・・それで何が悪い!!」。大きな拍手が起こっていました。

20090528-5.jpg

昼食をはさんで 午後4時ごろまで 各支部からの要望事項の説明が続きました。各地方によって課題も様々・・・。過疎法の存続は中国支部と四国支部だけでした。発祥の地島根県の頑張りが必須です。

その後 自民党本部で開催された「安全・安心の島根県土づくり」勉強会に駆けつけました。国土交通省 農林省 林野庁 それぞれの幹部の皆さんから 防災対策や補正予算の対応などについて説明を受けました。

20090528-7.jpg

出雲市平田町の豪雨災害の復旧状況や 隠岐の島の災害復旧の経過など島根県からも報告がありました。のど元を過ぎれば・・・にならないように不断の努力が必要です。防災事業の採択条件もかなり緩和されているようです。家の周りがご心配の方はご相談ください。

今朝 東京を出発・・午後から 議会運営委員会が開催されました。6月議会の打ち合わせです。あっという間に6月議会が近づいてきました。

20090528-11.jpg

夜 吉田町JAで「吉田町農政会議総会」が開催されました。役員さんは今年度任期満了改選だそうです。ご退任になる役員の皆様にはお世話になりました・ご苦労様でした。新役員の皆様のご活躍を期待しています。

7明日は 「産業建設常任委員会」です。 たった二日間いない間に びっくりする訃報(ひとつ上の先輩)が新聞に載っていました・・・お悔やみにいかないと・・・御冥福を祈ります。

投稿者 shin : 2009年05月28日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1537

コメント

全国を飛びまわって、ご活躍ご苦労です。近いうちに議長さんのお話が聞けるそうですが、楽しみにしています。
健康に留意して頑張ってください。

投稿者 景山俊太郎 : 2009年05月29日 12:12

コメントありがとうございます。恥ずかしながらお邪魔しようと思います。よろしくお願いします。先日自民党本部へ行ったところ・・入口に歴代総裁の写真があり 懐かしく当時を思い起こしてしまいました。初代は鳩山さんなんですね・・・。だんだんでした。

投稿者 shin : 2009年05月29日 23:28