« ダム対 と レガッタ | メイン | 産・建 委員会。 »

2009年04月29日

えぼり・・・・。

連休の何日目になるのか・・?初日 or 5日目か不明ですがすこぶるいい天気でした。午前中少し所用。その後歩きです・・徐々に山の中・・・・。「何が有りますか・・?」「今年は少ないみたいだけど・・」ゼンマイやらワラビを探して歩いておられるようです。

20090429-1.jpg

点々と車を左はしに停めて歩いている人あり・・・。「あら!!おばあさん・・すごい」「天気がいいもんだけん・・」。大正2年のお生まれ・・何歳ですかね97歳?。お近くとは言え・・かなりの距離を歩いてワラビをゲットしておられました・・・敬服。

20090429-3.jpg

「ニジマスをもらいに来たよ・・」 亡きご主人がお好きで育てておられたニジマス。今奥さんが引き継ぎ 繁殖・飼育と頑張っておられます。今年も沢山孵化したそうです。「せごし にすると美味いが~・・」ちょうどいい加減の大きさでした・・・。

20090429-4.jpg

久しぶりに「芦谷峡」に来ました。これから連休の穴場です。今年のニジマスの育ちは良いそうです。是非お子さまを連れておいで下さい。床の間の掛け軸・・・あの松露亭 田部23代の書が掛かっています。そう思って見てください。お宝です。

20090429-5.jpg

帰りがけ・・・・「お~い!!」 広い田圃でトラクターの先で「えぼり」を持って頑張っている人が・・・・。「お嫁さんが えぼり を押いたなんかいして・・・」 お家で足の痛いおばあさんが喜んでおいででした・・・。

20090429-6.jpg

我が家の廻りは昨日から「田植え」が始まっています。きれいです・・・・また草刈りの一年が始まります。

20090429-8.jpg


明日は 議会 産業・建設常任委員会です。54号線の凍結問題他 陳情書が出ている道路の現地視察もあります。

投稿者 shin : 2009年04月29日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1510