« 総務委員会 | メイン | ウオーキング in 上山 と ダム湖祭り »

2009年04月25日

帰命~無量~寿如来~~・・。

朝一・・上の畑。雨後の竹の子とはこのこと・・・というぐらいアチコチで竹の子が顔をだしていました。イノシシが出没して心配していましたがイノシシもタラフク頂いたのでしょうか・・。竹は大きくなってから始末しようとすると大変です。今の内に少しでも処理しておきたいものです。

本日は久々に吉田方面。「眞報」配布は約一年ぶりです・・ふれあい坂に車を置いて歩きです・・・。

20090425-15.jpg

「久しぶりだね~元気にやっちょうよ~」 もう13年になるそうですが・・大きな交通事故に遭遇。奇跡的に命を取り留め、その後リハビリで回復。「クレヨンしんちゃん」のお菓子を差し入れて頂いたことを思い出します・・・。

20090425-3.jpg

「もう止めらいただら~か~」と話しておったわね~・・・。有り難いことです・・あちこちで激励を戴きました。

20090425-12.jpg

「何が始まりますか・・?」「西福寺さんの女性部会・・・一緒に行く?」・・ということで覗かせて頂きました。本日は年に一度の総会で「正信偈」(しょうしんげ)の読誦・会長挨拶・坊守感話・住職法話・・と続きます。皆さん頑張っておられます。

20090425-1.jpg

こちらは「雨にも負けず・・・」。風邪を引かないようにね・・。

20090425-10.jpg

子供と言えば・・「孫さんかね~・・いいね~」

20090425-11.jpg

吉田町は「巨匠・内藤 伸」さんのふるさとであることは広く知られています。これまで「はしまん」の前にあった 代表作が無くなったな・・・と思っていましたが・・こんなところに在りました。ここは巨匠の生誕地でした。「湯上り」・・・お宝です。

20090425-5.jpg

西福寺の前は「翁像」・・巨匠がここで創作活動をされていました。町内に数体設置される予定です。水木ロードに負けない内藤ロードです。是非回って見てください。

20090425-7.jpg

巨匠といえば・・・こちら「緑泉堂さん」・・得意のボールペンを使った微細画・・すばらしいものです。これからも書き続けてください。文化祭やお祭りには展示されています。

20090425-2.jpg

あちこち・・・いろいろヨバレタリ・・・で だんだんでした。

明日は 雲南ウオーキングです。吉田町深野から上山方面・・約7Kmの行程です。途中・・「上山兵庫の介」のご案内をしようと思います。

尾原ダムでは「菜の花祭り」が行われます。ウオーキングが終り次第駆けつけます。・・・いい天気になってくれるといいですが・・・・。

投稿者 shin : 2009年04月25日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1506