« 散る桜残る桜も散る桜 | メイン | 入学式と観桜会 »

2009年04月08日

♪たたな~ずく♪青垣~♪うるわしき♪ふるさと~♪

♪ここに光は♪生まれ~♪ここより川は♪流れはじめる~♪・・・♪吉田~よしだ中学~♪。久しぶりに新吉田中学校の校歌を歌ってきました。今年の控え室は校長室。在校生が桜茶の接待をしてくれました。

20090408-1.jpg

「新入生呼名!!」19名の入学生が元気な返事。

20090408-2.jpg

校長先生の式辞。「人を大切にして欲しい」「結果をおそれずチャレンジ!!」。全く同感です・・地域に誇りをもってノビノビと・・です。

20090408-3.jpg

新入生誓いの言葉・・上山のハルカちゃんが堂々と・・・。

20090408-6.jpg

在校生歓迎の挨拶・・・生徒会長さんでしょうか・・落ち着いたものです。

20090408-14.jpg

3年間はあっと言うまですぞ・・・お母さんもしっかり見守ってあげてください。みんながんばれ!!。

20090408-7.jpg

「菅谷高殿」に行って見ました。赤い新芽は過ぎ・・もはや黄金色に輝いていました。やがて新緑・・真緑になります。この変化の模様が絵はがきになっています。

20090408-8.jpg

「なんとかせんと・・いけんじゃない・・」。たたら製鉄のご神木でもある「桂の木」が危機に瀕しているとのことです。

20090408-10.jpg

根っこが表面に出てきて車に踏みつけられ……除雪でも表面が傷つけられたりしているそうです。一度樹医さんに見てもらい保護する必要があるようです。大切にしていかないと・・・。

今日もいい天気・・吉田の桜も満開を迎えていました。上山センターの桜も満開です。

明日は あちこちの入学式です。吉田小学校に行って来ます。夕方から恒例の「清嵐荘で観桜会」です。これまでも色々なドラマがありましたが明日はどんなドラマが待っているでしょうか・・・・。

投稿者 shin : 2009年04月08日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1490