« 老人クラブ総会と激励。 | メイン | 議会最終日 »

2009年03月22日

入学前交流会

昨夜から強風が吹き荒れていました。「大丈夫だったか・・?」家の廻りを見るも被害はありませんが・・それにしても強風でした。3連休も最後の日曜日・・・。午前中色々御世話になった明山のセイさんのご葬儀に参列しました。ご冥福を祈ります・・合掌。

午後から吉田町内の3つの小学校の卒業生の入学前交流会が行われていました。昨日からか・・?今日からか・・不明ですが本日田井地区のガイドを仰せつかっていました。

20190322-2.jpg

小雨が降る良いコンディションではありませんでしたが 田井公民館からスタート。深野が一望出来る高台まで歩き。「ケアポートよしだ」や深野城の歴史などをお話ししました。少しはわかったかな~・・。

雨が降り出したためその後はバスの中・・・椿橋のたもとの温泉スタンドまで御案内。深野トンネルが完成するまでの旧道の歴史に触れて頂きました。「ヘエ~~・・こんな所に温泉スタンドがあるんだ~!!」。

20190322-1.jpg

そこから予定を変更して 「尾原ダム」を見学。「初めて!!」という子供達も多数。興味を持ってくれれば幸いです。

20190322-3.jpg

その後・・みんなは出雲風土記に出てくる名湯・・出雲湯村温泉清嵐荘のお湯に入り・・これから中学校で一緒に勉強する仲間達と裸の付き合いをして解散したそうです。仲良く切磋琢磨して欲しいと思います。がんばれ~~!!。

明日はいよいよ3月議会最終日です。

追伸・・・夜 訃報が入りました。お隣の峠田(たわだ)のおじさんが亡くなった・・・。「えっ・・・」

投稿者 shin : 2009年03月22日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1472

コメント

今朝CPからお迎えに行きましたら奥様に訃報の知らせを
聞きました。次に迎えに行く予定にしていたものでまさに
゜えっ〟でしたご冥福をお祈りいたします。

投稿者 nishityu : 2009年03月23日 11:57

 子供達の交流合宿、お世話になりました。ありがとうございました。うちの息子が迷惑をかけた様ですね。「尾原ダムへ行った」と
あったので嫌な予感がしたのですが、、、、経緯を聞きまして、、
やはり、、、でした。
 高所恐怖症、暗所恐怖症、半端じゃないんですね。わたしも尾原ダムへ連れて行った事があるのですが「俺はいい」と言って展望台へは近づかなかったです。後で写真をみて「こんな工事なんだ」と言っていました。
 皆と一緒の時にあんな行動をしてもらっては困るのですが、どうしてもだめの様です。本当に申し訳ありませんでした。
 今後もよろしくお願いします。高所恐怖症を克服できるいい方法はないでしょうかね?

投稿者 Horie : 2009年03月23日 23:30

私は閉所恐怖症です。その人にしか分からない世界ですがこればっかりはなかなか特効薬がありません。そのため損をすることがあるかもしれませんが・・・高所も一緒だと思いますよ。

投稿者 sumomo. : 2009年03月24日 18:05

nishityuさん・始め皆さん 返事を書くことが遅れてごめんなさい。お隣のおじさん・・頑張ってケアポートに通われたのに・・お気の毒でした。

Horieさん 高所恐怖症だったそうですね・・知らなかったもので・・。誰もがダムの現場を覗くので つい下を見てしまったんですね・・。小生も高いところが得手ではありません。昔 超高層煙突の現場に上がった時には本当にチビりそうでした。これから色々な場面に遭遇して徐々に慣れてたくましくなって行くのではないでしょうか。元気づけてあげてください。

投稿者 shin : 2009年03月25日 23:40