« 教育・民生常任委員会 | メイン | 夏日・・・?。 »

2009年03月17日

付帯決議

本日 常任委員会の最後・・総務委員会が開催されました。総務部 政策企画部 市民部 それぞれの所管分の議案審議です。

開始から一時間が市長出席で総括質疑。雲南市職員の15分の勤務時間短縮条例や交流センター条例などについて市長の見解が質されましたが・・・「ご理解を・・・・」でした。

特に「交流センター条例」は 今議会の注目議題です。来年度からの「交流センター開始」はほぼ既定路線ですが一年も前からの条例制定は 時期尚早!!と言う意見と・・いや理解できる!!という意見が拮抗して 総務委員会では付託された議案の扱いに苦慮されていました。

夕方6時過ぎまで慎重審議。結局 「今後各地域の実情に応じたきめ細やかな説明を行うこと(要約)」等々の付帯決議を付して委員会で可決されました。委員の皆様にはご心労でした。23日の本会議に報告されます。その他の議案は全て可決されました。

委員会室の壁に今年の木次と三刀屋の桜祭りのポスターが掲げられています。「今朝のTVの(だんだん)にこのポスターが出ておったよ!!」朝の事務局がにぎやかでした。・・どうも真相は違うみたい・・テレビに出ていたのは昨年のポスターのようです。松本ソバやのシーンに注目してみてください。

20090317-1.jpg

夜7時・・田井公民館で「交流センター説明会」が開催されており出席しました。「分からない!!まだまだ皆さんに理解されていない」「交付金はいつまで有るのか?」などなど いずこも同じような心配です。

20090317-2.jpg

各地区へ持ち帰って少しでも理解と協力を得る努力をすることで散会しました。キムラ次長さん・・朝から・・夜まで連日交流センターで御苦労様です・・・・・・・。


明日は予算委員会です。

投稿者 shin : 2009年03月17日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1467

コメント

雲南市職員の15分の勤務時間短縮について
何故今の時期 時短が必要なのでしょうか?
この厳しい時期を乗り切るのに 一般の人は時間延長をしてまで 頑張っているのに・・・・
もっと 民間の実態を把握すべきでは・・・
市役所職員には 経営感覚がないのでは!!

投稿者 委員長 : 2009年03月18日 07:55

委員長さんの意見に賛成です。自治体の運営にも経営感覚は大事だと思います。もちろん、損得だけ、利益だけではいけないことは重々承知していますが、税金補助金等がいくらでも入ってくるわけではなし、民間企業の状況もよく考えてみては…。
職員の時短の件、多くの市民は知らないような気がします。
知っていたら、賛成するとは到底思えません。

投稿者 還暦パンダ : 2009年03月18日 09:47

時短が上程されていることすら知りませんでした。
民間では、5分の時短すら賃上げ1%以上に相当する・・・とかで、数年の交渉を経てやっと勝ち取るほどの内容でした。
どのような理由により15分もの時短を取り上げられたのかがわかりませんが、市民への納得のいく説明が先ず必要では?

投稿者 曽木の山猿 : 2009年03月18日 11:39

委員長さん 還暦パンダさん 曽木の山猿さん コメント有り難うございます。この問題は一般質問でも取り上げられましたし 委員会でも取り上げられました。ご指摘のとおり15分の短縮は一年間で60時間、賃上げでは3%のアップに相当します。ご指摘のとおり昨年末からの急激な大不況の中 市民感情としては到底理解できるものではないと思います。市長答弁によればこの短縮は昨年8月の人事院勧告で示されたものでこの度の大不況は勧告に反映されていません。労使協議の中で給与と異なり労働条件は他の公共団体との均衡を保つ必要が有る(結果的には給与アップに繋がりますが・・)との説明でした。これまで昼休みが12時15分からでしたが4月から12時から13時までとなります。もちろん昼休みも各種サービスは対応されます。短縮分しっかり効率を上げて頂きたいと思います。お答えにならないと思いますが・・。委員会では可決。23日の本会議で結審します。

投稿者 shin : 2009年03月19日 00:05