« 木花工房作品展 | メイン | 一般質問初日 »

2009年03月08日

三兎を追うもの 一兎も得ず・・?。

今日は特に何も無かったかいな・・・と思いきや 午前中 「吉田町国際交流の会」でした。午後から人権研修会だし・・と 「神楽フェスティバルも今日でしょう!!」。あげ~・・・でした。

とりあえず吉田町に行ってみると・・田部家土蔵群の前がにぎやか。本日は「島根大学留学生」が吉田町においでになり 国際交流の皆さんとの交流会でした。吉田町ガイドは名人・岩田さんと大家さん。

20090308-4.jpg

田部家土蔵群では別れてご説明。竹下総理や佐藤総理大臣など歴史上の人物になりつつある著名人が歩かれた道で記念撮影。

20090308-1.jpg

こちらは 新装なった石畳で一枚・・・。「こっち向いて・・英語でドゲ~言うかいね~・・?」。

20090308-2.jpg

町並みの説明・・英語で説明することはなかなか・・・なかなか・・通訳さんも大変です。歴史博物館前で全員で記念撮影。「ここは 常陸宮さま・同妃殿下がおいでになった本物の博物館です!!」「へえ~・・・WHO~?・・。

20090308-7.jpg

これから 「菅谷高殿」を見学した後 「若槻や」で昼食会だったそうですが途中で残念ながら失礼でした。

昼食もそこそこに・・・加茂町ラ・メールへ。本日第四回目となる「雲南神楽フェスティバル」が開催されていました。遅ればせながらですが・・「はい・・千円」・・・「すみません・・おそれいりますが・・・当日券は・・」 そげ~かね・・前売り券を買っておかないといけませんネ・・。

20090308-10.jpg

中ではにぎやかに神楽が舞われていました。お客さんも一杯です。あっと言う間に時間が経過・・おっと・・次へ。

20090308-8.jpg

午後2時からは 木次チェリバホールで人権研修会です。「性同一性障害者の人権」ということで講演会でした。「みんな違って みんないい」それぞれ人権を尊重しよう・・・ということです。

20090308-9.jpg


明日から いよいよ 一般質問が始まります。明日は五~六人が登壇予定です。生中継と夜録画放送が行われます。九時半開会です。

投稿者 shin : 2009年03月08日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1458