« 男女共同参画。 | メイン | 3月定例会 »

2009年03月01日

弥生三月スタート。

♪春は♪名のみか♪・・・・風は依然として冷たいものがある一日でした。上の畑の梅の木に花がきそうになっています。確実に春が近づいています。

20090301-9.jpg

朝から吉田「勤労者体育館」で 第32回吉田町自治会対抗親善卓球大会 が開催されました。小学生から大人まで・・今年も皆さんのご努力で継続されました。会長挨拶。

20090301-1.jpg

選手宣誓は昨年度団体優勝 上山自治会・・・トシキ君です。

20090301-3.jpg

上山チームも第一回大会で優勝したベテラン・トンちゃんを中心に新人を加えた精鋭揃いです。

20090301-4.jpg

春とは言え寒い体育館・・ストーブが必要です。こちらも第一回大会 個人女子優勝 梅木のフミエさんもやる気満々です。

20090301-5.jpg

こちらは深野チーム・・若手揃いです。・・聞けば優勝だったとか。

20090301-6.jpg

夕方上山センターがにぎやかで覗いてみると・・「準優勝だった・・」そうです。女子個人戦では初出場・上山本家のお嫁さんが初優勝!!。良かったですね。小学生の部でも アユ・マユの双子ちゃんが優勝・準優勝だったそうです。こちらもおめでとう・・・えかった・えかった・・・。

20090301-10.jpg

卓球の開会式後 田井公民館で「心と身体の健康講座」に伺いました。講師は掛合町ご出身で「国立病院機構 松江病院院長 徳島 武 先生」です。

20090301-7.jpg

「肺ガンを予防しよう!!」 肺ガン手術の状況をリアルに見せて頂きました。CT検診の必要性・・早期発見・早期治療を学ばせていただきました。タバコ・・止めた方がいいですよ・・・・。

20090301-8.jpg

講演の後は毎年恒例となった ソバ会食。ひたすら頂いて・・写真を取り損ないました。ご馳走様でした。

午後から ご葬儀に参列。「お久しぶりです・・・」6年生の時担任して頂いた「須山しぇんせい」にお会いしました。ご逝去されたシモダ屋のおじさんと同い年・昭和5年生まれだそうです。先生・・今度は還暦の時にお会いできたらいいですね・・。お元気でお過ごし下さい。

明日からいよいよ3月議会がスタートします。悠久の上山川の流れ・・「有名な原田の堰」も何となく水もゆるみ春の雰囲気です・・・・・。

20090301-11.jpg

明日は「市長所信表明」・「議案の提案」 です。

投稿者 shin : 2009年03月01日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1451