« ♪晴れた空~♪そよぐ風~♪ | メイン | 臨時議会 と 全協。 »

2009年02月22日

竹島の日

2月22日は「竹島の日」でした。これまで特に参加することもなく不束をしていました。今年は初参加でした。9号線もにぎやかに街宣車が走り・・「竹島の日」を感じさせます。

会場の県民会館大ホール・・・と思いきや中ホールでした。学生時代学園祭の会場をこのホールでやらせて頂いたことがあります。「人間国宝・安部栄四郎先生」の講演会で人が集まらず・・実行委員長として冷や汗をかいた事を思い出しました。思い出の緞帳は昔と同じでした。

20090222-5.jpg

記念式典は 溝口知事挨拶に始まり主催3団体の代表からそれぞれ「竹島」について 熱い思いが述べられました。県議会議長挨拶。

20090222-2.jpg

最後は「竹島領土権確立隠岐期成同盟会会長 隠岐の島町長の挨拶 最前線の町長として思いも切実です。早期の解決を強く望みます。

20090222-1.jpg

式典の後 「領土問題講演会」。あらためて勉強させて頂きました。


朝・・出版記念シンポジウムにもご案内を頂いていたため 覗いてみました。こちらもたくさんの人が参集です。途中から途中で・・申し訳有りませんでしたが・・昔・・何かに使わせて頂いた有名なフレーズが出ていました。「強くなければ生きられない・・優しくなければ・・」。

20090222-3.jpg


明日は臨時議会です。その後全員協議会も計画されています。

投稿者 shin : 2009年02月22日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1444