« 回覧板 | メイン | いよいよ押し詰まって・・・ »

2008年12月28日

田部家の年末行事

恒例の餅つきが行われました。午前8時頃から餅つき開始されます。・・とは言っても準備は25日からコメの段取りやら道具の準備。今朝は午前一時頃からスタートされたそうです。今年も田部家25代目が帰省されことはもちろん、今年は「田部家文書調査」の先生方も参加されことのほかにぎやかな餅つきでした。

20081228-1.jpg

また唄い手は長老・江角さん・・もちろんご健在で・・♪めでた♪めでた~~♪~田部の庭の~♪・・・名調子がひびいていました。

20081228-2.jpg

今年は小生も仲間入り・・「わっしょい!!ワッショイ!わっしょい!!」の中に入らせていただきました。杵が顔面に当たったり・はさんだり・・身体をぶつけ合う激しい餅つきです。見た目ほど楽ではありません。

20081228-8.jpg

餅のこね方も次から次へと運び込まれ時間との勝負。ホント・・大変そうでした。

20081228-9.jpg

最後の餅つきを終えてみんなで記念撮影。今年はマスコミも多数でにぎやかでした。有り難いことです。

20081228-5.jpg

早速 恒例で名物「田部家のあずき雑煮」を頂戴しました。

20081228-7.jpg

「う~ん!!」美味・美味。あわせて捌きしなのブリのお吸い物・煮染め・漬け物までいただき・・・話も弾み何とも至福の時でした・・本当にご馳走様でした。

20081228-6.jpg


明日はいよいよ押し詰まってきますが・・・年末年始の準備です。ご葬儀も・・・。

投稿者 shin : 2008年12月28日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1389

コメント

雲南市も、今年は全市一区での市議選でしたが、どなたがどんなお考えをお持ちやら、公報のみ連呼のみでは、わかりませんでした。市議さん皆さんのご意見お考えを、日常的に拝見できたらうれしいなと思います。
何はともあれ、2008年も終わりました。来年も楽しみに拝見させていただきます。佳いお年をお迎えください。

投稿者 還暦パンダ : 2008年12月29日 14:00

還暦パンダさん コメント有り難うございます。市一区の選挙戦は広くて広くて なかなか考え方を説明して歩くことは至難な事だと実感しました。どうしても限られた時間で多く歩きたいと言うことになると思います。
今ブログなどの便利なものが出来ましたので思いつかれる人が出てくれることを願っています。来春還暦ですか?。おめでとうございます。小生も明けて来春還暦です。遅まきながら準備を早く・・と思っているところです。御指導下さい。だんだん。

投稿者 shin : 2008年12月30日 00:54