« 狭間の月曜日 | メイン | じじらね 会。 »

2008年12月23日

天皇誕生日

天皇誕生日と言えばゴールデンウイークというイメージが離れませんが平成の時代になって早20年が過ぎていました。今日は何となく寒い一日でした。我が家の廻りは冷たい雨でしたが吉田に行くと屋根はもちろん道路端にも雪が残っていました。

20081223-3.jpg

本日午後から深野神楽団舞い納めがふるさとセンターで行われました。子供神楽団の「清め」で開演。
見る毎に上手になります。続いて親団の「茅の輪」(ちのわ)という題目。スサノオの命が一夜の宿を求めた時に金持ちの豪族は断り貧農の神が「こんなところで良ければ・・」と引き受け その後その家が栄えた・・と言う物語です。それぞれベテラン揃いで迫力の演技でした。

20081223-2.jpg

続いて 子供神楽団の「ヤマタのオロチ」。配役も新たになりハツラツ演技でした。今年は13回の公演をこなしたそうです。平均月1回のペースです。お祭りシーズンが主のようですが それにしても大したものです。これからも皆さんに感動を与えていただきたいと思います。

20081223-1.jpg

最後まで見ることが出来ず残念でしたが・・・途中からお悔やみに。またまた まだまだお若い 為永さんの訃報が入ってきました。この間お会いして激励いただいた所でした。回復しておられるとばっかり思っていました・・「え~~・・うそ・・」。ご冥福をお祈りします。

今夜は某所で激励を頂きまして・・・・・。ちょっといただき過ぎまして・・・・。


明日は一部事務組合議会です。明日・明後日と続きます。これで一応今年の行事が終わる予定です。

投稿者 shin : 2008年12月23日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1384

コメント

あのー、あまりのことに口出させていただきます。
本文中にある「平成天皇」という書き方は
今の陛下の崩御された後の謚号であり
仏教的に生きている方を戒名で呼ぶのに等しい行為ですよ。
政治家として絶対にやっちゃいけないことです。
平成の時代の天皇陛下のことは
今現在では「今上天皇」「今上陛下」が正しいです。
御名御璽を知らないマスコミ並にならんといてください。

投稿者 通りすがりですが : 2008年12月24日 12:21

通りすがりさん 有り難うございます。勉強させていただきました。平成の御代になって20年経ったと云うことを言った所ですが ご指摘のとおりですね・・・訂正させていただきます。だんだん。

投稿者 shin : 2008年12月25日 00:08