« 陳情と葬儀と挨拶まわり | メイン | 鍬入れ・・・・・。 »

2008年12月03日

12月議会初日

この間まで選挙・選挙でしたが 早くも師走に入り3日目・・・現実に戻って12月議会がスタートしました。・・・今でも時々スピーカーの音がするような気がして「うっ・・・」と思う時がありますが・・・年のせい・・耳鳴りでしょうか・・・?。

20081203-1.jpg

改選後初めての議会で「市長所信表明」と「副市長を一人にする条例」など条例改正と補正予算、「副市長」「教育委員」「監査委員」など任期満了で新たに提案されました。

これまでは「異議ありませんか?」「異議なし」でほとんど決していましたが9月議会から常勤の役職は「投票による採決」で賛否を決めることになりました。ほとんどの場合「同意」されますが投票だと賛成・反対の数が明確になりますので開票まで緊張します。

20081203-2.jpg

本日はいずれの人事案件も賛成多数で同意されました。副市長には元総務部長の藤井勤氏(木次町出身)が選任されました。同意された皆様のこれからのご活躍を期待したいと思います。


本日「一般質問」も締め切られ20人が届け出されました。来週から3日間の予定ですが 一日7人は厳しいものがあります。皆さんに5分ずつ短縮をお願いして25分の質問時間でお願いしました。(写真は平田市のK瀬さんから送っていただきました・・鰐淵寺の紅葉)

20081203-3.jpg


明日から一般質問の答弁準備で議会は休会です。明日は高速道路「大万木トンネル」の起工式です。延長約5Km・・トンネルを抜けると広島県・・約5年の歳月が掛かる大工事です。安全完成を祈ってきます。その後は挨拶回りの予定。

投稿者 shin : 2008年12月03日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1364

コメント

議長での初議会 お疲れ様です・・・・
今度は「何番!!」と呼ぶほうですね
逆に質問が出来なくなるジレンマもあると思いますが
しっかりと意見をまとめて頂きたいと思います。
トンネル いよいよですか 開通待ち遠しいですね・・・
是非とも無事故で・・・・

投稿者 委員長 : 2008年12月03日 22:28

委員長さん 御無沙汰をしていてすみません。ここのところちょっとバタバタで失礼しています。
御指導方よろしくおねがいしますよ・・。トンネル現場は昔の村有林ですが 見変わったことになっていました。無事故完成願いたいものです。だんだん。

投稿者 shin : 2008年12月04日 23:14