« 12月議会初日 | メイン | 夕方から雪・・。 »

2008年12月04日

鍬入れ・・・・・。

天気を心配していましたが晴れ。明日からの天気予報が嘘みたいな天気です。

午前中 吉田町杉戸地区の トンネル現場で起工式・安全祈願祭が執り行われました。鍬入れ。玉串を奉奠させていただきました。施工は飛島建設(株)・・若かりし頃 御世話になった会社です。マークは昔と変わっていません・・懐かしく当時を思い出していました。皆さんお元気ですかね・・・・。

20081204-2.jpg

「大万木トンネル」トンネル延長は約4,9Km 島根県側が3,1Km。本抗と避難抗と呼ばれる副抗も掘られるとのことです。本日は地元自治会の皆さんが全員参加です。みんなで記念撮影。

20081204-1.jpg

後に見える 化粧木と呼ばれる鳥居さんが見えるところが 本線(本抗)です。
現在隣りに避難抗が先行して掘られていました。これから5年の歳月をかけて工事が進みます。とにかく御安全に・・・ご安全に。早期無事故完成を祈ります。

その後 菅谷地区後谷の吉田・掛合インターチェンジを視察させていただきました。市道から変貌ぶりを見せていただいていましたが 初めて現場を見せていただきました。

20081204-3.jpg

吉田・掛合インターまでは近い将来完成しそうな雰囲気です。奥に見えるカルバートボックスが高速道路本線の出入り口になります。これまた無事故早期完成を期待しています。

午後から ご挨拶。


明日 朝一・・陳情受けがあります。 明日頃から寒くなるようです。タイヤを変える必要がありそうです。・・師走は字のとおりで 忙しく過ぎていきそう・・・・。

投稿者 shin : 2008年12月04日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1366