« 遭遇・・いろいろ。 | メイン | ノーサイと土地改良区 »

2008年11月24日

不束なことで・・・。

午前中・・天気悪し・・冷たい雨がシトシトと降っていました。少し歩こうとゆっくりめにスタート。天殿の上の道路からの眺め・・・。いつも後から車が来るため写真が撮れませんでしたが 今日は後ろに車なし・・・バシャ!!。

20081124-1.jpg

午後は掛合町で我らのわたるさんの後援会。解散風は少し遠のいたようですがそれでもいつあるか分かりません・・・選挙日の判らない選挙・・・大変なことですホント。

夕方 所用もあり「菅谷高殿」へ。

20081124-5.jpg

「あらっ!!お久しぶり・・」 煮染めを茶口にお茶タイムでした。 

22日土曜日から日曜日朝にかけて 「たたら製鉄」が行われていました。
今日は朝からケラの計測やら片づけが行われたそうです。出来たケラは120Kgほど・・。時間は少し早めに終了したようです。 

選挙・・その後の動きにかまけて 一度も「たたら場」におじゃますることが出来ませんでした・・ふつつかなことで・・。東京方面等々・・遠くからから多額の負担をして参加していただいた皆様に本当に敬意と感謝です。今年も22名の参加だったそうです。常連のO野さん・・今からバスでお帰りになるとか・・・煮染めが美味しかったそうです。来年は必ずおじゃまをさせていただきたいと思います。

20081124-2.jpg

「菅谷高殿」・・名村下・堀江要四郎翁の密かな自慢は・・大正天皇の守り刀の原料に菅谷の玉鋼が選ばれたこと・・だったそうです。

家を片づけていたら 大正天皇の「ご成婚記念絵巻」が出てきたそうで 本日拝見させていただきました。

20081124-3.jpg

何らかの方法で皆様に見せてあげて欲しいですね・・珍しいものです。

明日は 広域出雲ノーサイの会があります。 もう少し歩きたいとおもいますが・・・・・。

追伸
本日は 「ハイビジョンの日」だそうです。そこで今晩8時から約2時間 NHKで 「桂離宮」をやるそうです。そこに 吉田町 民谷の 野津さんが出られるかもしれません・・。桂離宮の修理かなにかで ソギ職人として出るかも知れません。
いつかこのブログでも紹介したことがあります。今や数少ない貴重な職人さんです。是非ご覧を。

投稿者 shin : 2008年11月24日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1351