« 村の鍛冶屋さん | メイン | ショック・・訃報。 »

2008年10月07日

上山探検隊来る!!

午前中 かねて予定されていた田井小学校1・2年生とアカネちゃんが上山にやってきました。ちょっと予定を変更して 後山から旧道を歩くことにしました。いつも車から見る景色と違う所を見ていただくことにしました。ちょっと前までの昔・むかし・・・広島高野町に向けて数十頭の牛が行ったり来たりした街道です。

20081007-10.jpg


「上神社」にも・・上がってみるか!!と言うことで。飢饉を救ったと言う「椎の木」の下で記念撮影。たくさんの椎の実を拾っていました。

20081007-1.jpg

「上山小学校」や「永井隆博士」のおじいさんとお父さんが住んでいたお家やお墓の跡などを説明しました。また大きくなったら詳しく調べて欲しいと思います。

最後は 上山の モンコさんセンターへ。 錦織のおじさんから説明を聞きました。

20081007-3.jpg
牛さん大好きのアカネちゃんは 茜ちゃん号の赤ちゃんと対面して感激でした。わざわざ学校からご馳走の「イモツル」を持参し探検中も大切に持ち歩いていました。茜ちゃん号の赤ちゃんも大喜びだったことでしょう。

20081007-2.jpg

にぎやかな探検隊はバスに乗って帰っていったのでした。

20081007-4.jpg

午後から 雲南市総合社会福祉大会 が開催され 遅ればせながら出席しました。

20081007-8.jpg

今回のテーマは 「認知症」。白枝内科クリニック副院長 石橋典子先生の講演でした。演題は「移りゆく命を舞いながら」・・明日は今日の積み重ね・・人ごとではない・・説得力のあるお話しでした。

20081007-9.jpg

筆記ボランティアと手話通訳など完璧です。

20081007-6.jpg


明日はいよいよ 市長・市議会選挙説明会です。さあ・・いざ・・と言うところです。

投稿者 shin : 2008年10月07日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1310