« 小規模高齢化集落・・。 | メイン | 一票差で勝つ!! »

2008年10月03日

最後の定例議会

合併以来早くも4年間の歳月が流れました。議員の任期は11月27日まで継続しますが本日定例議会としては最終日を迎え それぞれ万感の思いの一日でした。

午前中 最後の議会運営委員会・・・最後の議会の運営について協議しました。これまで4年間・・6町村それぞれ長い歴史ある議会運営方法がある中で 調整をとりながら大きな対立なく絶妙の議会運営で新しい市議会の基礎が出来たと思います。小生は後半2年参画させていただきましたが議長・委員長はじめスタートからご苦労された各位に深甚なる敬意です。

20081003-1.jpg


午後から今議会最終日でした。各常任委員会の委員長報告、陳情・請願に対する報告が続きました。途中経過は色々ありましたが結果的に全て提案について承認・可決成立しました。

20081003-7.jpg

中で 公の施設の利用料金の見直しについて 急激な住民負担の増加に反対討論があり賛否拮抗とは行きませんでしたが3分の1の反対がありました。いずれにしても 住民活動が停滞することなく 心おきなく使用できる料金体系を確立して頂きたいと思います。

議会閉会後・・全議員と執行部との記念撮影が行われました。今期限りで勇退を決意された議員と引き続き再任を目指して選挙に挑む議員とそれぞれの思いを抱きながら全員写真に収まりました。

20081003-2.jpg

打ち上げで 議長挨拶。自らの6期24年間の議会活動を振り返りながら 雲南市初代 配慮の議長として心に残る素晴らしいスピーチでした。

20081003-3.jpg

皆様・・本当に御苦労さまでした。

明日はまた現実に戻って・・ファイト~~・・です。 

投稿者 shin : 2008年10月03日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1306