« 麻生内閣 と 教・民委員会 | メイン | ダム対策特別委員会 »

2008年09月25日

稲ワラ の ある景色

少し雨が降ったでしょうか・・?このところ時折パラパラと降ったり・・また晴れたり・・やはり異常気象ですかね・・。。吉田町に行くと・・いつ刈られたのか・・・コンバインで刈ると稲ワラが粉々になってしまいますが一束一束 結わえて逆さに立てられています。

20080925-1.jpg

高速道路が通るこの地域でも稲ワラが大切にキープされています。全て畜産を営むため 稲ワラは必需品で超貴重品になってしまいました。

20080925-5.jpg

「どげだ・・牛がお~だけん・・・」牛を飼うために稲ワラは必需品です。某寿司屋に美味しいお米を供給して来られた穀倉地帯では ズラリと ハデ干しが並んでいます。
畜産は厳しい中にありますが・大変な御苦労で継続されていることを忘れてはならないと思います。

20080925-6.jpg

こちらでは・・・・「お宝を見てごすだわ・・」と 時代物の 火鉢を見せていただきました。「ふ~ん・・・」
直径54センチ 高さ40センチ・・立派なものです。要相談・・でお譲りしても・・とのことですけど・・。

20080925-3.jpg

夕方・・某所で教育委員さんの歓送迎会が行われ おじゃまさせていただきました。新旧委員さん・・御苦労さまでした・・並びにこれから御世話になりますが宜しくお願いいたします。


明日は 議会ダム対策特別委員会です。

投稿者 shin : 2008年09月25日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1298