« 一転・・快晴。 | メイン | 麻生内閣 と 教・民委員会 »

2008年09月23日

山の幸・・シーズン到来。

秋分の日・・快晴とは言えませんが雨なしのスタートでした。午前中少しバタバタ・・。「あら!!ありましたね~~」「モウタケ・・・酢みそで食べると美味しいわね・・」。

20080923-1.jpg

若いシ~が朝方山に行かれたようです。いよいよコウタケシーズンが近づいてきました。毒キノコなどゴミの中を見ると・・「これ・・シバモジじゃない?・・これは・・・エ~ット・・・」。

20080923-2.jpg

よく判らないものは やめるに越したことはありません。まえ頃は1シーズンで何回も山に行って「ベニタケ」「一本ハギ」・・調子がいいと「コハギ」とか「ササタケ」など色々ゲットしたものです。近頃は「コウタケ」が出てくる頃を見計らって一回か二回・見に行くぐらいです。熊出没と年をとったと言うことです・・・。

コウタケ 山の王様です。近頃はドンと少なくなってきました・・・。今年はどんな年でしょうか?。


遅ればせながら・・麻生総理が誕生します。「解散が近い!!」。 今晩 我らの亘さんの対策会議がありました。「10月28日解散・・11月9日投票が有力!!なぜなら麻生総理はアマンジャクだから マスコミが設定した日程ではやらない!!」。 元参議院先生の説得力のある解説でした・・果たして結果は?。


明日は 議会 教育・民生常任委員会で出席です。今任期最後の委員会となります。

投稿者 shin : 2008年09月23日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1296

コメント

コウタケのしょうけ飯や煮しめは最高ですね。自分は白和えが好きでした。最近はなかなか口にできません(>_<)

投稿者 sadapon : 2008年09月24日 12:25

11月9日はこまりますね~(ダム湖祭りですよ)

投稿者 委員長 : 2008年09月24日 13:11

sadaponさん コメントだんだんです。そうですか・・白和えですか・・贅沢な食べ方ですね。よっぽど沢山ないと出来ない料理です。昔コウタケとり名人さんのお宅に行くとコウタケの刺身・「こうたけ飯」にコウタケの煮染め・・・「コウタケぐらいしか無くて・・」などと進められほうらく食ったものですが近頃は本当にご指摘のように貴重品です。今年もやがて大きくなるでしょうが・・白和えにするほどあればいいですが・・。

委員長 そうですか・・。11月9日はダム湖祭りですか。その日は雲南市議会議員選挙の告示日なんですよね・・。第一声をダム湖祭りでやりますかね・・・。

投稿者 shin : 2008年09月24日 23:13