« 文政文書蔵。 | メイン | 快晴!!行事多彩・・・・。 »

2008年09月13日

♪あなたに♪あなたに♪謝りたくて♪吾亦紅~。

「8時半から権現さんだけん・・」おっととと・・あげだった・・。たった今・・祝詞が始まっていました。

20080913-7.jpg

本来は我が家の向こうの山の上に鎮座されていますが 今朝はあいにくの雨で上神社でお祭りが行われました。本郷上口・下口全員集合してお祭りです。「・・・・で権現さんは何の神様ですか?」と尋ねると「火災から守る・・とか 牛馬の神様とか諸々の神様ではないか・・?」というご説明で有りました。今年も集落の繁栄と安全守っていただくことです・・感謝。

20080913-2.jpg

我が家に帰ってみると・・「見てみて!!」・・・秋の味覚の横綱 「松茸の親戚の サマツ・・」なのでありました。「え~~もう出てるんだ・・」 茸とり名人・・ヤッさんからいただきました。そう言えば・・やがて「コウタケ」の季節になりましたね~~。今年は忙しくて行けそうに有りません・・・なんちゃって・・。

20080913-1.jpg

長い間 大変御世話になった友がこの度退職されることになりました 今夜・送別会が開催され出席させていただきました。若かりしころからこれまでさまざま御世話になってきました。チョット早期退職のようですが「母親を看なくては・・・」とのこと。お互いにそんな歳になってきたね・・・。これからの健康とご活躍を祈ります。

幹事長さんが「トリさんのお母さんの為に歌います」・・・切々と歌い上げました・・♪吾亦紅♪あなたに♪あなたに♪謝りたくて♪・・・・ジ~~ン・・でした。奇遇ですが・・我が家にそのワレモコウが生けて有りました・・・。

20080913-5.jpg

で小生は今夜・・島崎藤村・・「惜別の唄」を歌わせていただきました・・はい。


明日は「吉中体育祭」午後から「永井隆博士平和賞授与式」です。ライオンズも・・・・。

投稿者 shin : 2008年09月13日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1286