« 連日の晴れ・・・・。 | メイン | 文政文書蔵。 »

2008年09月11日

収穫のモンマルトル・・・。

3連晴れのモンマルトルは忙しそうでした。朝・・県道から見える田圃では軽トラが入り稲刈りの準備。

20080911-8.jpg

午前中 田井公民館前では ”献血”が行われていました。献血に御協力いただいた方に「鉄の歴史村ライオンズクラブ」から 「田部の生卵」をプレゼントしました。

20080911-4.jpg

献血前にはきちんと先生の診察を受け・・体重・ヘモグロビンなど健康状態をチェック。今・あちこちで行われています・・健康で元気なうちに献血に御協力を御願いします。

20080911-3.jpg

昼前から某方面にすこし歩かせていただきました。改めて雲南市の広さ・・・さまざま知らないところが沢山あること・・「へ~~すごい!!」・・「これは何?・・」「知らなかった・・」ことだらけです。雲南市・・改めてスゴイです・・・。写真はまたいい時に紹介します。

夕方・・公民館に帰ると・・子供達が学校から帰ってきています・・・居場所の当番さん・・元気な子供達に目が離せません。御苦労様です。

20080911-7.jpg

日が暮れてもコンバインが”ゴ~ご~・・”と動いています。ナイター作業です。9時過ぎまで続いていました。明日の天気予報は?・・・。

20080911-2.jpg

3日間連続の快晴で田圃の状態もいいようです。「昔・12時頃まで月明かりで 稲かけ をしたでしょう・・今は機械作業だから楽だわね~~」。こともなげにシュウちゃん・・・・御安全に頑張ってください。

20080911-1.jpg

明後日ごろには お陰様 で新米が頂けるんですよね・・・・。


明日も色々勉強させていただきます。モンマルトルの丘は収穫作業が続きます・・天気です天気・・・。

投稿者 shin : 2008年09月11日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1284