« 議会運営委員会 | メイン | セーラー服と機関銃 in 民谷 »

2008年09月03日

全員協議会・・見解の相違・・。

本日 議会まえの全員協議会が開催されました。午前9時30分開会予定が一時間遅れて開会。交流センターの実施時期の変更に伴う今後の進め方について 意見が噴出。

既に説明を受けた担当の総務委員と議会運営委員の合同協議を経て議運の協議・・・最後は市長も加わり今後の進め方について協議されました。

結局 実施時期は一年延期 22年4月。出来るところから実施していくと説明されていましたが22年4月に一斉実施すること。また 交流センター長の任命は地域自主組織から交流センター運営協議会とする・・ことなどが説明されました。来年の3月議会に条例だけは提案したい・・とする市長と延期された一年の間にしっかり審議するべき・・とする議会側と意見は一致せず・・見解の相違・・。今後に持ち越されました。

来週から9月議会が開会されます。初日はリッチモンド市長が表敬訪問され演説されることになっています。もちろん英語でですけど・・・。因みに女性市長さんだそうです。「失礼がないように・・・」当日は背広・ネクタイ着用です。

夜 掛合町総合センターで「中国横断道尾道・松江線 雲南南PA活用推進地区協議会」なる会に出席しました。

20080903-1.jpg

高速道のインターや予定されているパーキングエリアの活用を考える会です。高速道路も有料道路から新直轄方式で無料道路に変わりました。パーキングエリア(PA)とバスストップ(BS)が吉田町地内に予定されています。

本日は「新型道の駅」構想 なる これまでの本線沿線上での活性化施設構想から 歴史・文化施設が集積する「鉄の歴史村」地内に 新しい形の「道の駅」が出来ないか・・?と言う国交省からの提案だそうです。

20080903-2.jpg

「願ってもないチャンス・・是非・・」と思いきや・・見解の相違・・・賛成ゼロ。沿線上で展開する案が多数で・・・没でした。いずれにしてもホボ全線で工事が進んでいます。このチャンスを活かしていきたいものです。

明日は・・土地改良区の会が予定されています。

今晩11時から NHKソングスという番組で薬師丸ひろ子さんと民谷分校の子供達が共演します。ゆっくり見ようと思います。
再放送は9月6日土曜日  午前3時40分から4時09分まで。
9月9日火曜日15時15分から 15時44分
9月10日は 8時30分から 59分まで・・・・何回も放映されるようです。是非ご覧下さい。

投稿者 shin : 2008年09月03日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1276

コメント

NHKの番組を上海で見ましたよ。吉田村には50年ぐらい前に行ったきりですが、何か懐かしい感じがしました。小学生の、それもたった10人の合唱は素晴らしいですね。もっともっと聞きたいなあと思いました。外国にいると日本の悪いニュースしか伝わってきませんが、こんな純粋な小学生の歌を聞くと安心しますね。それでは、また。

投稿者 上海のあきら : 2008年09月03日 23:44

上海のあきらさん コメントだんだんです。そうですか・・上海で写りましたか・・。民谷分校のみんなもインターナショナルですね・・。民谷分校の入学式も卒業式もそれは感動的でいつもお涙頂戴でしたが・・昨日の薬師丸さんの涙・・よく判りますね。今度は お客様を 「薬師丸ひろ子さんが歩いた道」をご案内したいと思いました。帰国の折りには是非吉田に来てください。 民谷分校をご案内します。再放送をやるそうですよ・・薬師丸ひろ子さんのファンになってしまいました。

投稿者 shin : 2008年09月04日 08:19