« サダさんのお墓参り。 | メイン | 集落営農の会・・・・。 »

2008年08月19日

♪ドナ・ドナ♪ド~ナ♪ド~ナ・・♪

盆が過ぎたら朝晩がホントに楽になりました。新聞を取りにでると・・未だ来ていませんが向こうに配達さんの車が見えます。稲穂も色づきはじめてきました。

20080819-1.jpg

「19日に市場があ~けん・・いっぺん見に来らっしゃい・・」畜産の実情を訴えながらお誘いを頂いていました。

「メス・12万円から・・」電光掲示板 12,5・・・14・・15,5・・18,8・・「ハイ・18万8千円」。次々と買い取られていきます。時々40満超が混じりますが殆ど20万円台・・30万円前半・・・。

20080819-3.jpg

「こっちへおいで・おいで・・」牛飼いのプロでもある某町副議長さんに声を掛けて頂き前の方の席へ。
「話にならんわね・・」「島根系統の牛は総じて安い」「時どき出る40万円超は県外系統の牛」。それぞれの肥育センターが必死で買い支えていること・・その肥育センターが危ない・・等々解説を頂きました。

20080819-5.jpg

「次 吉田だよ・・」上がれあがれ・・・まだまだ・・もうチョット・・。手塩にかけて育てた愛牛がしっかり評価されるような状況になって欲しい。どこからおかしくなったのでしょうか。

午後から少しあちこち・・・。「これお宝でしょう・・・」珍しいものを見せて頂きました。ランプはランプのようですが携帯用のランプ。昔の人はいい仕事をしていますね~。鑑定団に推奨しておきました・・・ハイ。

20080819-2.jpg


犬も歩けば・・いろいろ教えていただいた一日でした。明日はノーサイの会とその他諸々。

投稿者 shin : 2008年08月19日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1261