« 不穏な動き・・・・。 | メイン | 文月から葉月へ・・。 »

2008年07月30日

臨時議会・・・油照り・・・?。

午前中の予定で臨時議会が開催されました。議案は3っつ。①雲南市の普通財産の無償貸与・・加茂町老人ホーム宇寿荘の隣接市有地を認知症対応型デイサービスセンター新築のため無償で貸与するものです。
②国民健康保険事業特別会計補正予算について。
③専決処分の承認について。

特に問題になる議題もなく午前中に終わる・・かに思っていましたが・・なにが・なにがそれぞれに質疑があり採決が終わったのが昼前。

中で市有地の無償貸与について・・今後全て無償扱いか?との質問に・・原則無償貸与ー民間管理運営に限定するとの考え方が示されました。

議会終了後に予定された全員協議会は一部を除いて結局午後に回し。全協ではここのところの話題・・・「種雄牛・福平高」号の子牛枝肉データ改ざん問題についての説明と埋蔵文化財調査の顛末について。いずれも重い問題です。

種牛についてはガソリン値上がりに伴い 全ての飼・資材が上がる中で子牛価格は大きく低迷するダブルパンチに更に追い討ちする今回の不祥事に畜産関係者は悲鳴です。
本日午後からちょうど「和牛改良組合」の総代会が開催されています。さぞ厳しいご意見が出たことと思います。今こそ飼育農家に強力な支援が必要な時です。

次に埋蔵文化財発掘調査報告書未発行問題はこれまで調査が進められてきました。今回調査が終了。九月議会で改めて予算化され作成していただくことになりました。関係職員は戒告処分。大変ご迷惑をおかけしました。改めてお詫びします。県道杉戸・仁多線杉戸入り口付近・・狼原(オオカンバラ)

20080730-7.jpg

結局・・議会は3時前に終了。外は正に「油照り」と言う季節の言葉があるそうですが、本日は特に何ぞカンゾ・・この言葉が身にしみる陽射しでした・・。午後我が家もカンカンの西日を受けて・・たまりません。

20080730-1.jpg

所用で吉田方面へ・・・「どこのお孫さんかいね・・・?」「ヤマンダの孫さんだがね・・」そげ~かね・・・。これから あちこちからお孫さんが帰ってこられることでしょう。お盆が近づいてきましたね・・。

20080730-2.jpg


明日は・・ノーサイの会と広域連合の会。早くも7月が終わりです。

投稿者 shin : 2008年07月30日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1241