« 本日も・・溽暑(じょくしょ)なり。 | メイン | 最新カー と カラスウリ »

2008年07月23日

教育・民生委員会 と お別れ。

午前中・上記委員会が開催されました。7月30日開催される臨時議会に提案される課題について、委員会に関係するものが事前に説明されます。

本日の主な議題は平成19年度雲南市国民健康保険事業特別会計の決算見込みと20年度の健康保険料の本算定について。決算では約5千5百万円を20年度に繰り越すことと医療費プラス後期高齢者医療支援分合わせて一人当たり保険料は約6万5千円強となります。昨年より1800円のアップですが一昨年とホボ同じです。

その他 あの悪名高い「後期高齢者医療制度」の見直しについて説明がありました。①特別徴収対象者の内、要件を満たせば「口座振替」に変更が出来ること。②保険料の軽減割合が拡大・・・などです。

不満が大きかった課題について見直しされたようですが・・果たしてこれで流れが変わるでしょうか・・?。

午後・・引き続いて「議会・運営委員会」。30日の臨時議会の日程調整です。途中から・・風雲急を告げ・・議論ではなく天候がですが・・大雨になりました。ここのところ癖になっています。

20070723-2.jpg


一昨日から大切な方が島根を訪問中でしたが本日最終日。松江の県立美術館を見学のあと「奥出雲・食の杜」へ家内がご案内しました。素晴らしい雰囲気と美味しい料理にご満足頂いたようです。

20080723-1.jpg

昨日も堀川遊覧からの眺め・・松江城等など山陰にまるごと感動されたようです。なによりでした。是非又きて頂きたいと思います。

小生は残念ながら食事にご一緒できませんでしたが お見送りしたあと・・お隣の超有名な「杜のパン屋」さんへ・・・。運が悪い時はこんなもんで水曜日は喫茶の方もお休みでした。美味しそうなパンをゲットして失礼しました。因みに先日オープンしたばかりの「杜パンカフェ」は 金・土・日・・営業です。

20080723-3.jpg

車に乗ってから「しまった・・」 素敵なスタッフの皆さんの写真を撮ることを忘れていました・・・残念。ここのオーナーは吉田町出身の直人君です。是非皆さん一度でも2度でも行ってくださ~~い。グ~~ですよ。

明日は・・少しあちこちを歩こうと思っています。夕立はクセになったのでしょうか・・涼しくなっていいことはいいですけどね・・・。

投稿者 shin : 2008年07月23日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1234