« 猛暑!!。 | メイン | 本日も・・溽暑(じょくしょ)なり。 »

2008年07月21日

出雲大社特別拝観。

本日 大切なお客様をお迎えし、出雲大社「平成の大遷宮」ご本殿の特別拝観にご案内しました。7月の特別拝観は本日までの3日間と言うことで「待ち時間」も覚悟して向かいました・・。がなんと「どうぞ~10分前までに並んでください」と言うことで極めてスムーズに見せて頂くことが出来ました。昨日はえらかったそうですが……ラッキーでした。「あら!こんにちわ・・」写真お願いして・・。

20080721-1.jpg

「写真はダメですよ!!」「ボタンは全部留めて!!」「白い布に触らないで!!」極めつけ・・廻り廊下で柱に触ると「ダメダメ!!触らないでください!!」。何度も・・叱られ…叱られ60年に一度の有り難い「八雲の図」を拝見させて頂きました。ありがたやありがたや・・・。

20080721-3.jpg

大社さんをぐるり・・・これから「あそこを歩いたよ!!」と当分皆さんに自慢できます。次は60年先ですからね・・120才です・・今回は最後のチャンスでした。

20080721-2.jpg

お陰様で「県立博物館」も初めて中に入らせて頂きました。銅剣と銅鐸の本物はやっぱり迫力があります。「たたら製鉄」も展示してあります。ここから本物「菅谷高殿」に「……行って見たい!!行きた~い・・」と思わせる演出をお願いしたいものです。

あらためて出雲が持つ歴史…文化のすごさを感じたご案内でした。・・そうそう・・出雲風土記の地図コーナーで「出雲湯村温泉」が「薬湯」(くすりゆ)として紹介されています。「漆仁の湯」・・・いい湯です。もっともっとアピールが必要です。

投稿者 shin : 2008年07月21日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1232

コメント

はじめてだったんですか?声をかけていただければよかったのに。お元気そうでなによりです。

投稿者 田中和彦 : 2008年07月29日 21:22

田中さん コメントありがとうございます。失礼ばかりですみません。何度も前は通っていますが展示館に入るのは恥ずかしながら初めてでした。銅剣・銅鐸は大分前に東京で見たことが有り初めてのような気がしませんでしたがやっぱりスゴイモンでした。
実は娘の嫁ぎ先のご両親をご案内しました。大変感動され是非改めてゆっくり見たいとの事でした。次回はお訪ねしますので本物の説明を是非お願いします。猛暑が続きます・・御身大切にご活躍下さい。又どこかで一杯やりましょう。

投稿者 shin : 2008年07月29日 23:23