« アタック!!。 | メイン | 梅雨が明けました・・夏だ~~!!。 »

2008年07月15日

弥栄ダムと早明浦ダム

昨日と今日二日間ダム対策委員会の視察研修で広島県大竹市の弥栄ダムと高知県早明浦ダムを訪問・勉強しました。

はじめに弥栄ダム・・17年前に完成したダム。予定より早めに到着 雲南市ご出身の藤原所長さんに歓迎を頂きました。総貯水量は尾原ダムの約2倍という大きなダムです。大竹市や岩国市周辺地域に利水・かんがいなど特に工業用水に供給されています。

20080715-1.jpg

17年も経つと周辺の活性化策等についてもチョット一段落・・と言った感じですか。第3セクターで「パークゴルフ場」を中心にレストランなどを運営しておいでです。流入河口部などには広い公園が配置されており 周辺の地域の皆さんが管理しているそうです。「交流人口」など相当数がないと厳しい・・・・?
しっかり知恵を出して・・「う~~ん・・・」との御指導でした。

20080715-2.jpg

本日は「早明浦ダム」へ。ここは既に33年目を迎える貫禄のダムです。いつも渇水時に埋没した役場あとの建物が出てくるダムです。「す~と上流で見えません・・」。ここは独立行政法人水資源機構 で管理されています。所長のご説明。

20080715-3.jpg

ダム堤の中を見学させて頂きました。道路から80メートル下で説明。気温15度とひんや~り。

20080715-5.jpg

こちら利水と洪水調節などで定着した感じ。ダム湖畔の高台に「青少年交流センター」にある温泉とレストランが運営されていました。昼食を頂きましたがお客様も次々と・・・。

20080715-4.jpg

丁寧なご説明を頂きだんだん・・でした。

20080715-7.jpg


帰り・・「三千年の大杉さん」を視察。大杉さんと言えば・・田部の千年杉のもんだわ~~と思いきや・・びっくり・・すげ~~え!!。 日本一の大杉さんーースサノオの命が植えられたとの伝説。高知県大豊町です。お近くに行かれたら必見物です。

20080715-9.jpg

ここは「美空ひばり」さんが「大杉さん」に歌のヒットを祈願したそうです。 「大杉さん」横の公園に「川の流れのように」などの歌碑が建てられ・・ひばりさんの唄が流れていました。♪あ~あ~川のながれの♪よう~に♪・・ひばりさんに似たおばちゃんが帰り際、手を振ってお見送りを頂きました。だんだん良かったですよ・・。有意義な研修視察でした。


明日は ノーサイの会が予定されています。

投稿者 shin : 2008年07月15日 20:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1226

コメント

弥栄ダムの藤原君元気でしたでしょうか?
実は松工時代の同級生なんですよ・・・。

投稿者 委員長 : 2008年07月15日 23:56

委員長 そうらしいですね。小生は氏の父上に大変御世話になりました。ものの言い方などよく似ていました。世の中狭いですね・・・だんだん。

投稿者 shin : 2008年07月16日 21:58