« お日柄も宜しく・・荒神谷。 | メイン | 後期高齢者医療。 »

2008年07月07日

♪お星さま♪キラ・キラ♪・・・。

七夕ですが・・歌のように行きません。時々ポタポタ・・と言うか冷たいものが一筋落ちる感じで雨が降ってきます。最高に蒸します・・。GACHAさんから菅谷ホタルの写真を送って頂きました。見事な写真です・・・だんだんです。

20080707-1.jpg

最盛期は過ぎているものの・・それでも結構なホタルだったようです。写真の撮り方・・編集の仕方を御指導頂いていますが簡単に出来そうにありません。来年に向けて勉強です。

とにかく「真夏日」です。午前中出雲市で所用。午後チョットルートを変えてあちこちおじゃましながら・・でした。
「粟谷の船着き場」・・・吉田町の「菅谷高殿」で出来た「玉鋼」は約45KGに荷造りされ馬の背中に二つ 90KGを乗せてここ三刀屋川の粟谷に運ばれました。ここから「♪安来~~♪千軒~~ん♪名ので~た♪ところ♪・・安来港や松江港に運ばれました。往時の面影が浮かんでくるようでした・・・。

20080707-2.jpg

車で走っていても背中から汗が流れ落ちるほどの暑さです。

一部配布が遅れていた地域へ・・・。「こんにちは~~暑いですね~~」「のどを濡らしていくだわ・・」・・「6月で満90才になったよ・・・」ケアポートよしだに週2回通われるそうですが元気ハツラツという感じです。「母がケアポートで御世話になってまして・・」暑い・あつい等と言っておれません・・はい。

20080707-3.jpg

「チョット・・・ちょっと・・それで・・どげね?」 またまた上がり込んで「永井 隆博士」談義でした。先日この地域の皆さんで新しく出来た三刀屋町「如己堂」へ行かれたそうです。「それで 上山に誰がおられたね・・?。」 永井博士のおじいさん・文隆先生が漢方医として、父上の寛(のぶる)先生が幼年時代を上山で過ごされたこと 永井畑が有ること・・などを説明しました。「そげかね・・・」もう一度「如己堂」へ勉強に行かれるそうです。永井博士の話をいっぱいして頂きたいと思います。

20080707-6.jpg

こちらでは 暑い中での作業・・頑張っておられました。「ニンニクだよ~~」。(株)ふるさと村の「焼き肉のタレ」や「ドレッシング」の原料です。皆さんの努力であの美味しい「タレ」が出来ます。

20080707-4.jpg


明日は松江行きです。久しぶりに母の膝診察です。もう梅雨は明けたのでしょうか?。

投稿者 shin : 2008年07月07日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1219