« ライオンズ合同例会・・イン 明石。 | メイン | 神宮遙拝!!。 »

2008年05月16日

合同委員会

「公民館を発展的に解消して(仮称)交流センターにする」・・という方針が示され、公民館所管の教育・民生委員会と今後諸々合わせて管轄する政策企画部の所管の総務委員会の合同委員会です。

20080516-1.jpg

総じて「せっかく公民館活動上手くやっているのになんで・・?」という意見が多い中で 方針を打ち出した市側からこれまで重ねてきた検討委員会の答申を前面に出して 交流センター化の必要性が説かれました。

20080516-3.jpg

今年度を周知期間として来年度 21年度 実施する・・・との説明でしたが 終盤には猶予期間もある・・とか?。
「決めて出せば・・押しつけと言われるし・・未確定で出せば・・決めて出せ・・と言われるし・・・」担当者の思いでしょうが・・それでも住民活動に直接関わる重要部分ですので拙速を避け十二分に検討期間をもって実施に移して頂きたいと思います。「後期高齢者・・」と言う前轍がありますので・・・。

20080516-2.jpg

議会終了後・・久々に JA雲南で農業問題研究会が開催されました。
話題は『雲南市「食と農」の市民条例』の制定を求める陳情書 について。市議会も残り任期が半年ほどになり、是非議員提案ででも市民条例を制定しよう と言う提案でした。(雲南市の農業・農村地域を市民が等しくその恵みを育み市民共有の財産と位置づける)ものです。

今後議員各位の理解を得る努力をしていくことで一致。「折角だから反省会を・・」との提案が一部にありましたが・・・次回に繰り越すことで合意。本日は無事に帰ることができました・・めでたしめでたし・・。

今日もいい天気でした。午前中は 草刈り・・タケノコ切り・・畑打ち・・と汗をかき昨夜のアルコール抜きでした。

明日は神社庁の会議が掛合町で開催されます。この会は 最初に「君が代」を2回・・(一番の繰り返し)斉唱します。背筋がシャンとする会です。(本日の写真は本文となんら関係がありません・・)

投稿者 shin : 2008年05月16日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1166