« まだ健在・三刀屋土手の桜 | メイン | ご縁の道・・世界平和祈願 »

2008年04月12日

介護施設・とちのみ 開設

本日もいい天気でした。田井地区と吉田を結ぶ大規模林道沿線の桜も下の方はきれいに咲き誇っていますが峠に近い方はまだチラほら状態です。
「今年は見えないな・・」と思っていた「こぶし」が見えるようになりました。♪白樺~♪青~空♪南~風~♪こぶし咲く♪・・・のこぶしが咲き始めました。数年前にこぶしの木の根っこから切って持って帰ったバカがいました・・・・。

20080412-1.jpg

午前中・・待望していた「小規模多機能型介護施設 とちのみ」がオープンしました。これまで吉田小・中学校の寮で遠距離通学の生徒達が泊まっていました。町村合併に伴ってスクールバス対応となり空施設になっていました。この度改修が終わり介護施設として再活用されることになりました。

20080412-10.jpg

スタッフも地元の皆さんで編成。・・「住み慣れた地域で暮らしたい・・」みなさんの熱い思いに応えて上げて頂きたいと思います。

20080412-2.jpg

設備も「日本財団」の助成を頂き最新鋭の施設が整っているようです。

20080412-4.jpg

天気も良く・・外で記念撮影・・。

20080412-3.jpg

午後あちこち少しばたばた・・・。あちこちでお茶を頂きながらお話しを聞かせて頂きました。「丁度いいわ・・お茶飲んでるけん・・・」明日おばあさんの3回忌だそうでご姉妹賑やかにおばあさんの噂をしておられました。ご冥福を・・・。

20080412-7.jpg

上山集落センターの桜も満開です。

20080412-6.jpg

夕方・・我らの 亘さんが吉田町民谷に。「暫定税率再議決にご理解を!!」の行脚です。地域の切り捨てにならないように・・甘口ばかり言う訳にいかない・・是非ご理解をお願いしたい・・と言うことです。
ガソリン再値上げがなるのでしょうか・・・?。

20080412-8.jpg

「必要な道路は必ず造る」と言うことですので・・・。  選挙は近いのでしょうか・・・?こればっかしは分からない・・とのことです。


明日は「出雲國神霊場合同祭事・・第4回世界平和祈願祭」が三刀屋町峯寺で行われます。お茶を頂き平和を祈願してこようと思います。

投稿者 shin : 2008年04月12日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1132