« 入学式×2 と 観桜会 | メイン | まだ健在・三刀屋土手の桜 »

2008年04月10日

雨の初登校日。

小雨が降る朝でした。昨日「漆仁の湯」清嵐荘に車を置いて帰ったため今朝一番のバスに乗り込むと・・・「おっと・と・と・・・おはよう~~」一年生を含む上山の子供たちが賑やかに乗っていました。

20080410-2.jpg

近頃は上山の子供達もバスで途中まで乗って出ます。JAの前で下りると「はるか通学班長」を先頭に並んでならんで・・・。ここから学校まで歩きます。いや~~昔を思うと様変わりです。

20080410-1.jpg

バスは一路清嵐荘まで行きますが・・314号の交差点では交通安全運動で皆さん立って頂いています。バスの中から最敬礼をして失礼しました。

清嵐荘を越えて「湯壺」でUターン。「漆仁の湯」は桜が満開でした。左側に見えるのが「湯の上館」です。その昔 あの 「徳川夢声」氏が泊まってエッセーを書かれ週刊誌に載ったことがあります。

20080410-3.jpg

向かいの清嵐荘も桜が今満開です。

「海谷停留所」では田井小学校の子供と一緒に吉田中学校に行く生徒が乗り込んで来ます。ここにもピカピカの一年生が笑顔で順番を待っていました。交通安全指導員さんが活躍しておいででした。昨夜「観桜会」でご一緒でしたが・・何もなかったかのようにシャンとしておられます・・・。毎朝子供達を見送って頂いているそうです。今後ともヨロシクお願いします。

20080410-5.jpg

無事車を持って帰りましたが・・あちこちの要所に交通安全指導に立って頂いています。感謝です。

一日雨・・整理ものを片づけてゴソゴソしていたら一日がすんでしまいました。


夜 某所で某会の花見会があり出席させて頂きました。いつも御世話になっている皆さんと旧交を温め有意義な宴でした。


明日はまた一つ会が入っています。何時からだったか・・取り合えすこんばんは・・・失礼します。

投稿者 shin : 2008年04月10日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1130