« 澤村籐十郎丈・・来吉田。 | メイン | 田部桜と吉中入学式 »

2008年04月07日

花ぐもり・・・・。

本日は久しぶりに雨模様・・と言うか曇りの多い花曇りの一日でした。所用で山を下りて里の方に出てみると・・上熊谷の川端の桜がまさに満開です。映画・・「うん何?」の舞台になったと言いますがどこかで出ていましたかね?。

20080407-1.jpg

何本有るか分かりませんが、ここは「名所」ですね。昔・恩師の先生が授業で話されました・・・・昔の人はエライ!!河川の堤防を固めるため桜を植えて花見で人に踏みしめさせた。

20080407-4.jpg

桜はあっと言う間に大きくなります。この桜は何年経っているでしょうか?ここまでになるためには大変な御苦労だったと思います。

20080407-2.jpg

少し上流に登って・・・清嵐荘の桜・・今5分咲きぐらいでしょうか?明後日・・田井地区の「観桜会」が開催されます。丁度そのころが満開か・・?

20080407-5.jpg

それから少し上流トンネルの手前はまだ一分咲き・・・深野はまだチラホラ・・・上山はまだ蕾です。桜前線上昇中がよく判ります。うちの家では「ボケの花」が満開。

20080407-8.jpg

深野の某所のレンギョウも見事です。

20080407-7.jpg


一日家の周りでゴソゴソして暮れてしまいました。明日は中学校の入学式です。

投稿者 shin : 2008年04月07日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1127