« 永井博士のルーツ | メイン | 花ぐもり・・・・。 »

2008年04月06日

澤村籐十郎丈・・来吉田。

本日で連続5温です。午前中下町老人クラブ総会にお招き頂きました。「ちょうどよかったわ・・」総会が終わり、しばらく時間をいただき最近の雲南市についてお話しをさせて頂きました。

20080406-5.jpg

「金を取られるばっかしで・・・」「うちはお父さんが75歳以上・・私はまだだけど・・どげなりますか?」など「後期高齢者医療制度」についての意見が多いようです。

20080406-4.jpg

みなさん和やかに懇親会でした。頂いた宿題は・・難問でした。・・補助金減らさんで・・。

20080406-6.jpg

吉田町町並みでは「ボランティアガイド・・岩田さんが名ガイド中でした」。皆さん吉田の歴史に触れてさぞ満足だったことでしょう。

20080406-7.jpg

歴史と言えば・・夕方 「澤村籐十郎丈」が吉田においでになりました。午後から掛合小学校の開校記念で講演されています。夕方吉田「はしまん」で 「トークショーの夕べ」です。

20080406-10.jpg

4年ほど前ご親交のあった「田部家」にお墓参りされたおりに村内をご案内させて頂いたことがあります。その時の写真をお渡しし思い出を一言お話しさせて頂きました。大病を患われましたがあれから数年・・今年の秋にはカムバック公演が計画されているそうです。「元祖出雲阿国おどり」ご活躍とご健康を祈ります。

20080406-9.jpg

早朝から「中いで」の高役が行われました。田植えの準備がはじまり関係者総出で「水路」の掃除をする作業です。クワやカマを持って汗を流しました。

20080406-1.jpg

今年の計画や世話役の交代など承認しました。今年も皆さん頑張っていきませふ・・・。

20080406-2.jpg

朝から消防さんがバタバタしていると思ったら・・今日は「消防春期訓練」が行われていました。春先山火事が時々おこりますが用心して無火災でお願いします・・・・。

20080406-3.jpg


明日は・・・もう一週間が経過しました・・三月は去る・・4月は・・・。

投稿者 shin : 2008年04月06日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1126