« ♪スミレの花♪咲く頃♪・・・ | メイン | 永井博士のルーツ »

2008年04月04日

大万木の春

今朝も穏やかな天気。今日で3温目・・。午前中近回りを少しバタバタ・・。あちこちタンボの準備が始まっています。杉谷(すぎたん)の景色・・ここは昔 鉄穴(かんな)流しが行われていました。大鍛冶の名工渡部平助さんが活躍されたところです。

20080404-1.jpg

午後・・地元ガソリンスタンド・・「ここも値下げしたの・・?」「一日から20円下げてます」「・・・そうなんだ・・」。それはよかった・・よかった。

あまりの陽気に吉田町は田部家を訪ねてみると・・・枝垂れ桜はまだ蕾でした。

20080404-2.jpg

ぼちぼち・・杉戸方面に向かう・・。この間一般質問できいた幻の「芦谷トンネル」を思い出し一枚写真を・・。

20080404-4.jpg

道路財源がきちんと確保されれば実現して欲しい路線です。

夕方でしたが一路「大万木」の峠を目指す・・・・。

20080404-9.jpg

いきなり「キジ」が道路を横断。少し不安も・・。滝の付近から雪もしっかり残っています。

20080404-5.jpg

峠近くは除雪した雪がきれいに残っています。

20080404-7.jpg

登山道に向かう道は除雪してないためスキーでもできるほど残っています。

20080404-6.jpg

下界は太陽に照らされて春盛りですが、麓の元分校前では草焼き・・大万木の春・・♪白樺~♪青空~♪・・・・。

20080404-8.jpg


明日も少しばたばたの予定です。チョット風邪気か・・・・・・。

投稿者 shin : 2008年04月04日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1124