« 祝・銀賞受賞・・25号アップ。 | メイン | 重文・堀江家住宅修復完了竣工式 »

2008年03月29日

鉄の歴史美術館オープン

本日は黄砂の影響か・・何となくボヤ~っとした空気が流れていました。チョット近回りをばたばた・・・。白い花があちこちで満開です。もちろん梅の花ですがこちらではピンクの花が・・桃か・・・?。

20080329-1.jpg

こちらはサンシュウの花。桃源郷の雰囲気です。

20080329-3.jpg

桃源郷と言えば・・本日上記美術館が開館しました。吉田町の町並みには「おひな様」が展示してありました。立派なことはもちろんですが、貝のおひな様など珍しい物まで。

20080329-4.jpg

オープニングセレモニーは吉田保育所の火焔太鼓ジュニア。相変わらずかわいく上手でした。

20080329-5.jpg

美術館は元吉田郵便局。以前選挙事務所にお借りした思い出の場所ですがすっかり趣も変わって素晴らしい美術館になっていました。中でも「有吉佐和子先生」が「出雲阿国」の取材においでになった時の写真など・・・珍しく拝見させて頂きました。

20080329-6.jpg

その後・・西川流師範「西川澤妙」さんの「阿国おどり」は今年も真っ白な土蔵群に映えてそれはそれは美しいものでした。

20080329-7.jpg

もう一枚・・・。

20080329-9.jpg

ついで・・急遽ウオーキングに飛び入り参加。川尻の高速道路下から高殿線を「吉川ボランティアガイド」さんの説明を受けながらゆっくりウオーキング。「竜宮の滝」など「吉田町の奥入瀬を」を楽しみました。

20080329-13.jpg

途中では地元の皆さんが「お茶と漬け物」のサービス。途中・途中で草を刈ったり雑木を伐開したりと大変努力されています。有り難いことです。ご馳走サンでした。

20080329-10.jpg

目的地「菅谷高殿」を勉強。ここで車で帰る人とそこから更に歩く人に別れて出発。グリーンシャワーの森を通って町までしっかり歩かせて頂きました・・5㎞。絶好のウオーキングコースでした。

20080329-11.jpg


明日は「堀江家文化財」の竣工式です。上山自治会総会もあるし・・葬儀・法事と重なり・・身体が4つぐらいあるといいですが・・・。

投稿者 shin : 2008年03月29日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1118

コメント

 おとなりの安来市では、足立美術館がミシュランガイドの三ツ星に選ばれ山陰では唯一の快挙らしいですね。たたら鋼の里、古事記の里、安来節の里とこの地域の話題は豊富ですが、また新たな神話が生まれましたね。

投稿者 Anonymous : 2009年04月24日 19:20

安来節演芸館でみた佐陀神能がよかったです。

投稿者 根来龍之 : 2010年01月23日 01:17