« 吉田町散策 | メイン | ♪遠き~♪別れに♪たえかねて~♪・・・ »

2008年03月23日

祝・尾原ダム定礎式

昭和54年にダム基本計画が発表され平成7年に補償調印・・平成17年転流開始・・平成19年本体工事コンクリート打設と経過を経ていよいよ本日「定礎」。ダムの安全を祈願する盛大なセレモニーが挙行されました。

20080323-1.jpg

ダム工事に従事する協同企業体の皆様によって「礎石」が搬入されました。重さ約250Kg「ヨイショ・ヨイショ・・」と丁寧に整然と搬入されました。法被の喜・・は清水建設 飛・・は飛島建設のマークです。飛島建設は小生が若かりし頃10年間御世話になった会社です。 知った人いないか?・・と聞いてみましたが世代が変わっているようです・・・。

20080323-2.jpg

ゆっくりと・・二度と表面に現れることのない「礎石」が厳かに・・据えられました。

20080323-3.jpg

礎石に書かれた碑文は「温泉小学校6年生と5年生のみんなによって考えられ一文字ずつ書かれたそうです。「命育む オロチの 泉」。「水の恵み すべての人へ」は仁多中学校の田中君の文・揮毫だそうです。

20080323-5.jpg

温泉小学校の皆さんです。糸原・吉川・難波・藤原・川本さんです。

20080323-7.jpg

各界の代表者の皆さんにより古式に乗っ取って「鎮定の儀」「斎こての儀」「斎槌の儀」が執り行われいよいよ・・「礎石の埋納」。4立米のコンクリートが一気に打ち込まれました。

20080323-6.jpg

それを見届けて・・・長年にわたって地権者はじめ関係皆様と苦労を共にされた田中前木次町長の音頭で「万歳~~万ざーい~~バンザイ・・」。これからの無事故完成を祈念しました。

20080323-8.jpg

田中前町長さんには感無量の万歳で有ったことと思います。式典終了後あちこちで記念撮影が行われていました。天気が心配でしたがなんとか持ちこたえて何よりでした。おめでとうございました。祈・・無事故完成!!。

地元に帰ると「上山集落センター」に車が賑やかです・・・・。「もうすんだわ~~・・・」。今日は上山子供会で「餅つき」だったそうです。写真・・送るけん・・」と言うことで送って頂きました。

20080323-10.jpg

うちの子供達が小さい頃、子供会をしましたがそのころの子供が今や子供達のお父さんやお母さんです・・・。年月が経ったと言うことです・・ホントに。

20080323-12.jpg


明日は色々まとめをしなければなりませんがなかなか進みません。葬儀もあるし・・。

投稿者 shin : 2008年03月23日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1113