« 定期検診 | メイン | 穏やかな日曜日 »

2008年03月15日

法事・・・。

午前中親戚の法事でした。あっと言う間に7年です。お寺にお参りししばし合掌・・ご冥福を祈りました。

20080315-1.jpg

お寺は700年前に建立されたという「松雲山・蔭涼寺」。初めてお参りしましたが本堂も立派、観音堂・釈迦堂とそれぞれあり立派な山門から観音堂をみる景観も美しいです。

20080315-2.jpg

ほんとに身内だけの法事ですが孫・曾孫も集い仏様もさぞかし喜ばれたことと思います。

20080315-4.jpg

当地は尼子・毛利時代に活躍した「三澤氏」の地元です。はっきりしたことは分かりませんが700年前の言うことは丁度その頃にできたお寺です。親戚の家の正面に「三澤氏」の居城だった「要害山」が見えます。長い・長~い歴史に浸った法事でもありました。

20080315-5.jpg

夜・・忘れていました・・・上山だんだんクラブの総会でした。

20080315-7.jpg

遅ればせながら・はせ参ずると・・「だいたい・・どげ~なっちょうかね・・・」。

色々ご意見を伺いました・・はい。中でこの間の一般質問の件で「それで・・・次元が違うと言うことは・・何のことかね?・・・」。長い話になって恐縮でしたが詳しく経過を説明しておきました・・「そげかね~~わかったわ~」。大変分かりにくい質問だったかとやや反省でした。

それにしても今日はいい天気でした。上の畑の梅の花・・咲いていました。

20080315-3.jpg

明日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日曜日か。

投稿者 shin : 2008年03月15日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1105