« 弥生3月スタート | メイン | ♪明かりを♪つけましょ♪ぼんぼりに♪ »

2008年03月02日

卓球大会と人権勉強会

午前中・・吉田町自治会対抗卓球大会が行われました。天気良し・・されど冷え込みは結構でした・・。
この大会も31回を数え体協主催で開催されています。自治会によっては自治会長の陣頭指揮で大会に臨む熱心な自治会もあります。会長挨拶に続き「選手宣誓」。

20080302-1.jpg

団体戦の他子供から大人まで個人戦ダブルスなど本格的です。今愛ちゃんを中心に卓球ブームだそうです。加茂町の「テニス王子」に続いてこの大会から「卓球王子でも王女」でも出て欲しいとお願いしておきました・・・。

20080302-3.jpg

結果を見ずに失礼しましたがあちこち激しい戦いが繰り広げられていました。

20080302-2.jpg

吉田町は道路にこそ有りませんがまだまだ少し雪が残っています。

20080302-4.jpg

その足で・・田井公民館に寄ってみると・・・「田井いきいき塾」の閉校式に合わせて「人権学習講演会」が開催されていました。講師は法務局雲南支局長さんと人権擁護委員の陶山さん。「人権とは誠実だ」
勉強させて頂きました。

20080302-5.jpg

閉校式のあとは「そば会食」・・・塾生の皆さんの種まきから刈り取り・ソバ打ち・盛りつけまで全て一切手作り・・・。

20080302-9.jpg

会長さんのご挨拶の後、小生も厚かましくご相伴をさせて頂きました。それはそれは・・絶品でありました。ご馳走様でした。
20080302-6.jpg

厚かましく少し議会報告させて頂きました。全員で記念撮影・・。

20080302-7.jpg

夕方・・温かい陽射しが我が家を照らしていました。道路もお陰様で乾いてきました。すももも久しぶりに散歩。有名な「原田の堰」も雪解け水をたたえてとうとうと流れています。いつもこれくらい水が有るといいですが・・。川をはさんで右左・・。右側は残雪・・左側は春です。

20080302-8.jpg


明日は3月定例議会。市長所信表明と議案の上程が行われます。一般質問の締め切りでもあります。

投稿者 shin : 2008年03月02日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1092

コメント

光る春!お勉強会には最高の日曜日でした《人権学習会》
映画やビデオの映像とは異なり、耳から伝わる講演はヤッパリ切実に心を打たれました!《人権は誠実》確りとメモっておきました(^o^) 《議会報告》解り易く説明して戴き其れなりに納得?しました 人其々の思いを乗せて大きな流れに沿い乍ら、上手な舵取り宜しくお願い致します

投稿者 獏ちゃん : 2008年03月03日 17:28

獏ちゃん・相変わらずお元気でなによりです。昨日は飛び入りご馳走になりありがとうございました。心のこもった手作りそば・・なんとも美味でありました。また何処ででもいいですから話をさせてください。だんだん~~。

投稿者 shin : 2008年03月03日 23:28