« 祝!!ジュニアバレー新人戦優勝!! | メイン | 教育・民生委員会 »

2008年01月27日

圃場整備竣工式…イン上山。

今朝方は・・・おっとと・と・と・・・雪がざっと道路を白くしていました。日曜日午前中特に予定無し・・・・。

午後から表記…上山地区県営中山間地域総合整備事業(大迫・女鹿山・本郷・後山地区竣工式が挙行され出席しました。地元ですが直接工事に関係していません。本日は「吉田町土地改良区」の立場で出席させていただきました。

20080127-1.jpg

「平成最後の圃場整備」・・と言うことで平成9年ごろから地区内で話し合いを進めていただき13・14・15年度で工事を進め、これまで換地処分を終え本日竣工式の運びとなりました。米価は下がる一方の中で皆さんに決断をいただき圃場整備を進め、大型トラクターやコンバインが入る素晴らしい圃場にしていただきました。

20080127-2.jpg

圃場してようやく一反になったりならなかったりする小さな圃場ですが、これを契機に集落営農などで大
切な山間農地を未来永劫守っていただきたい・・切なる願いです。

久々に皆さんいい気持ちで飲んで・・・。ついつい・・本気でよばれてしまいました・・・・・ふう~~。

夜・・酔いが冷め切らないうちに・・・某所で・・先日来予定した大切なお話があり、おじゃまをしました。
いい話にしていただきまして・・・・またいい時に報告します。今日のところはご勘弁を・・。


明日は・・午後教育民生常任委員会があります。一月は逃げると云いますがそれにしても早い・・・。

投稿者 shin : 2008年01月27日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1056

コメント

ふさしぶ~だね!今年もブログ読ませてもらっちょ~よ!
まさに温暖化の影響なのか、上山ヒルズにも雪が少ないようですね もうすぐ節分です このまま春になるのでしょうか。
ところで、雪国上山では1月は「逃げる」と言うのですか?。私が住んでいる市街地では、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言っていますが・・・温暖化の影響でですか?

投稿者 Middle Village : 2008年01月28日 10:26

チョットお邪魔します。
お山に住んでると、1月は、兎追いで「あちゃ~逃げる」、2月は、ふさしぶ~の結婚式で「いくひさしく」、3月は、「ふさしぶ~に里へ下がる」となります。

投稿者 お山の大将 : 2008年01月28日 19:01

Middle Villageさん・・・お山の大将さん・・・参りま・し・た・・・。座布団全部もっていけ~~。どっちにしても過ぎるのが早いですね。行く・逃げる・去る・・いく・にげる・さる・・はいはい。2月は結婚式ですか・・いいですね。

投稿者 shin : 2008年01月28日 22:04